兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.7
1,208 views

【神戸垂水】「cafe macherie(マシェリ)」隠れ家カフェでチーズケーキを堪能♪

神戸市垂水区、舞子坂にある「cafe macherie(マシェリ)」は、チーズケーキ専門店のカフェ。定番のプレーンのほかに、黒ゴマや抹茶などのフレーバーが人気です。ブルーの壁が印象的な隠れ家のような空間で、こだわりのチーズケーキを堪能してみては?

・チーズケーキ専門店「cafe macherie(マシェリ)」

神戸市垂水区、JR舞子駅からバスで約4分、バス停舞子坂1丁目から徒歩1分ほどのところにある「cafe macherie(マシェリ)」。チーズケーキ専門店で、テイクアウトや店内のカフェでのイートインが楽しめます。さわやかなブルーの扉を目印に訪れて。

「海が近いところでお店をオープンしたい」と思っていたというオーナー。舞子坂周辺の雰囲気が気に入り、2016年に同店をオープン。ランチメニューを提供していたところ、デザートで出していたチーズケーキが人気になり、2020年からチーズケーキ専門店としてリニューアルしました。

店内に入ると、木の温かみを感じるナチュラルな空間が広がります。入り口近くにテイクアウト用のチーズケーキが並ぶショーケースがあり、その奥がカフェスペースです。雑貨販売のボックスも設置されているので、ぜひ覗いてみて。

同店のチーズケーキはフランス産のクリームチーズや乳脂肪分47%の生クリームを使用し、クリーミーで濃厚な味わいが特徴。小麦粉も国産のものを使用しています。最近はテイクアウトで購入する男性のお客さんも増えたそう。ぜひお気に入りのフレーバーを見つけてお家でも楽しんで。


・隠れ家のようなブルーのカフェ空間

奥へ進むと、まるで隠れ家のようなブルーの空間が現れます。「いつか店を出す時にはこの色にしたい!」と思い描いていたブルーの壁はオーナー自身も塗ったそう。こだわりがたくさん詰まったインテリアは必見です。

それぞれ形の違ったランプは一つずつ集めたもので、テーブルやイスも家具作家さんにオーダーしたものだそう。各所に置いてあるこだわりの雑貨たちにも注目を。レースカーテンから差し込む光が美しく、幻想的な雰囲気をかもし出します。

左から『プレーンチーズケーキ』800円、『ブレンドコーヒー(ホット)』450円

ねっとりとした濃厚な舌触りのチーズ生地と、さっくりとした食感のクッキー生地のハーモニーがたまらない『プレーンチーズケーキ』は必食です。生クリームやフルーツのトッピングがあるのもうれしいポイント。

そしてシンプルなチーズケーキにはぜひ『ブレンドコーヒー』を。須磨の「珈琲焙煎工房 Sora mame」のコーヒー豆を使用していて、スッキリとした後味で飲みやすく、濃厚なチーズケーキとの相性もピッタリです。ドリンクメニューはほかにノンカフェインの『たんぽぽコーヒー』(ホット/600円)や『紅茶(セイロン、アールグレイほか)』(ホット/550円〜)、『ロイヤルミルクティー』(ホット/650円)、『りんごジュース』(600円)などがスタンバイしています。

・さまざまなフレーバーのチーズケーキを楽しんで

『抹茶チーズケーキ』840円

ファンが多数いるという『抹茶チーズケーキ』は抹茶のほろ苦さとまろやかなチーズケーキの組み合わせが絶妙です。オーナーこだわりのブルーの壁はフォトジェニックでインスタ映えも間違いなし!ぜひチーズケーキと一緒に撮影も楽しんで。

『チョコバナナチーズケーキ』840円

チョコとバナナの王道の組み合わせが人気の『チョコバナナチーズケーキ』。一口食べるとバナナのまろやかな甘さが口いっぱいに広がります。底にひそんでいるチョコと一緒に召し上がれ。

『黒ごまチーズケーキ』840円

女性のリピーターが多いという『黒ごまチーズケーキ』。たっぷりの練りゴマの奥深いコクが濃厚なチーズケーキにマッチしています。炒りゴマや生クリーム、きな粉や黒蜜などがトッピングされた和風のチーズケーキを一度ご賞味あれ。

秘密にしておきたくなるような、隠れ家風味のチーズケーキ専門店「cafe macherie」。カフェは席数が少ないので電話または公式InstagramのDMで予約をしておくのがおすすめ。心安らぐブルーの空間で、濃厚なチーズケーキの数々を堪能してみてはいかが。➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

cafe macherie(マシェリ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目1−3
電話番号
078-798-6989
営業時間
11:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP