兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.9.5
430 views

【神戸元町】「コーヒーとお酒と ブリコ」手作りスイーツや自家製シロップを使ったドリンクも♪

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩すぐのところにある「コーヒーとお酒と ブリコ」。オリジナルのブレンドコーヒーや、自家製シロップを使ったカクテルが人気の店です。コーヒーやお酒に合うスイーツメニューも楽しめます。一人でもゆっくり落ち着いて過ごせる素敵な空間♪ぜひ気軽に訪れてみて。

・「コーヒーとお酒と ブリコ」

神戸市中央区、JR元町駅から徒歩3分ほど歩いたところにある「コーヒーとお酒と ブリコ」。神戸BALの裏側にある建物の4階にあります。青い壁を目印に訪れてみて。

もともとは、「スジャータ」というバーがあったこの場所。オーナー夫妻はこのバーで出会ったんだとか。お店に関わる皆さんには「この場所が好き」という共通点があります。

「ブリコ」という店名は、「細かく設計して作るのではなく、そこにあるものを寄せ集めてものを作っていく」という意味を持つ「ブリコラージュ」というフランス語から生まれたそう。自分達の生き方や考え方も、それに近いものがあると2人は語ります。

同店では、「ブリコさん」と呼ばれるスタッフが、日替わりでお店に立ちます。シェアカフェとは異なり、オーナーが考案した基本のメニューに加えて、ブリコさんそれぞれの得意なことがメニューに加わることもあるのだとか。例えば、ハーブに詳しいブリコさんがいる日は、ハーブを使ったカクテルを作ってくれるなど、その日によって違った楽しみがあります。

店内は、カウンター席とテーブル席が4卓あります。一人で静かにゆっくりと過ごす人もいれば、ブリコさんとおしゃべりを楽しむ人もいるそうです。窓からは外の景色も見えるので、大切な人との時間をゆったりと過ごすのにもおすすめの場所です。ブリコさんのスケジュールは、公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら


・『ブリコブレンド』を使ったコーヒーメニューに注目

『ドリップコーヒー』600円

一番人気は、一杯ずつハンドドリップで淹れる『ドリップコーヒー』。東灘にある「川上珈琲」という焙煎所で、同店オリジナルの『ブリコブレンド』を作ってもらっているそう。しっかりとした深い味わいで酸味も控えめなので、アイスコーヒーでもおいしくいただけます。

ブレンドは暑い時期と寒い時期で変えているそう。“お店のスイーツに合うコーヒー”をコンセプトに、毎回何杯も試飲して納得の味わいを追求しているんだとか。

『カフェラテ』650円 +『フロートトッピング』 150円

エスプレッソマシンを使って淹れる『カフェラテ』。まろやかな味わいで、ゴクゴク飲めてしまう一杯です。好きなドリンクにフロートをのせることもできます。紅茶やチャイなどのメニューも充実しているので、コーヒーが苦手でもさまざまなメニューを選べるのがうれしいですね。

『エスプレッソ・トニック』650円

近年、じわじわと人気を集めている『エスプレッソ・トニック』。トニックウォーターを淹れたてのエスプレッソで割ったドリンクです。日がたっぷり差し込むカウンター席では、グラスが光に照らされて、見ているだけで涼やかな気分になれそう。

柑橘味の炭酸とコーヒーの組み合わせは、すっきり爽やかで、暑い時期にピッタリ。エスプレッソ入りで苦いと思われがちですが、炭酸も相まって飲みやすいので、まだ飲んだことのない人もぜひ試してみて♪

・コーヒーに合う自家製スイーツ♪季節限定メニューも

『プヂン』550円

姉妹店「レピス」で作っているスイーツは、常時2〜3種類が楽しめます。定番メニューの 『プヂン』は、練乳で作ったプリンと、チョコレートケーキが二層になっているブラジル発祥のケーキ。チョコレートのほろ苦さと、練乳の優しい甘みが抜群のバランスです。これを目当てに来られるお客さんも多いのだとか。コーヒーとの相性はもちろん、ウイスキーなどのお酒ともマッチするので、いろいろな組み合わせが楽しめます。

『レモンタルト』600円 ※季節限定、『レモンとジュニバーベリーのソーダ』800円

季節のケーキもラインアップ。夏季限定のメニュー『レモンタルト』は、レモンの酸味がしっかりと感じられる一品で、レモン好きにはたまりません。取材日は『レモンとジュニバーベリーのソーダ』を一緒にオーダー。スイーツに合うドリンクを、ブリコさんに聞いてみるのもいいですね♪



・自家製シロップを使ったオリジナルカクテル

『ラベンダー×ガリアーノ』950円

コーヒーと並んで人気のメニューが、自家製シロップを使ったカクテル。季節によってシロップの種類が変わり、好きなお酒を組み合わせてオリジナルのカクテルを楽しむことができます。

ラベンダーシロップとガリアーノのカクテルは、見た目も可愛く、香りも豊かで女性でも飲みやすい一杯。お酒が苦手な人には、シロップを使ったソーダなどソフトドリンクもあります。

『スパイシーミックスナッツ』 500円

密かにファンが多いという、スパイシーミックスナッツ。カレーの風味がクセになって、食べ始めると手が止まらなくなります。お酒やソーダとの組み合わせも楽しんでみて。

こだわりのドリンクやスイーツが楽しめる「コーヒーとお酒と ブリコ」。夜になるとまたガラッと違った雰囲気に変わり、夜カフェとしての利用もおすすめです。一人でふらっと、友達や恋人とゆっくり、思い思いの時間を楽しんでみては。

■詳細情報

■DATA

コーヒーとお酒と ブリコ

所在地
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目6-6 SANNOMIYAビル4階
電話番号
080-4019-2650
営業時間
金・土曜日/13:00〜22:30(L.O.22:00)
日曜日/13:00〜18:30(L.O.18:00)
※臨時休業や営業日の変更があるため、詳細は公式Instagramにて確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP