兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.7.1
406 views

【神戸三宮】「CHARMANT Cafe」スペシャルティコーヒーとペアリングの良いスイーツを♪

神戸市中央区、各線三宮駅からすぐのアクセス良好な「CHARMANT Cafe(シャルマンカフェ)」。自家焙煎のスペシャルティコーヒーが自慢の店です。甘みや酸味が伝わりやすいよう、ラインアップは浅煎(い)りがメイン。自家製スイーツとのペアリングを楽しむのも醍醐味の一つです。

・「CHARMANT Cafe(シャルマンカフェ)」

神戸市中央区にあるファッションビル「Clefy三宮」の6階に店を構える「CHARMANT Cafe(シャルマンカフェ)」。自家焙煎のスペシャルティコーヒーを提供する店です。学生やコーヒーに苦手意識のある人にこそおいしさを知ってもらいたいと、甘みや酸味が特徴的な浅煎(い)りを中心に取りそろえています。ペアリングの良いスイーツとともに、優雅なカフェタイムを過ごしてみて。

大きな窓から光が射し、ビルの中に位置していると思えないほど開放的な店内。無機質でスタイリッシュなテーブル席と、ぬくもりある木のテーブル席に分かれ、それぞれちょっぴり異なる雰囲気を演出しています。丁寧に手入れされた生花やオシャレなドライフラワーも飾られ、シンプルながらもセンス抜群。

奥にある半個室のソファ席は空いていればラッキー。ベンチシートやスタッフとのおしゃべりが楽しめるカウンター席もあります。

週末の13:00以降は行列ができることが多く、お気に入りの席でリラックスしたい人は、平日や午前中が来店の狙い目。Wi-Fi完備でコンセントも貸し出しているので、勉強やテレワークもOKです。


・自家焙煎のスペシャルティコーヒー

『カフェラテ』550

かわいらしいラテアートにときめく『カフェラテ』。ほとんどのお客さんがオーダーする、同店の代名詞とも言える一杯です。コロンビアの酸味、ブラジルの香ばしさ、グァテマラの華やかさをバランス良く調和した中煎(い)りの「C/C Brend」をエスプレッソで抽出。口当たりなめらかで、一番おいしいと感じる温度を徹底したスチームミルクとの相性は言わずもがなです。

ハンドドリップで丁寧に淹(い)れてもらえる『ドリップコーヒー』(550円)もあります。ブラックでも飲みやすい「C/C Brend」のほか、4~6種類の豆からチョイスOK。取材日は、柑橘系のジューシーな甘みが魅力の「Hondurasu」や、ティーライクな印象の奥行きある「Rwanda」などがスタンバイ。スタッフが試飲して、おいしいと思うものだけを厳選して提供しているそう。

『ハニーレモネードソーダ』600

自家製シロップで作る『ハニーレモネードソーダ』も人気。ハチミツの自然な甘さの後から、爽やかな酸味とほのかな渋みが訪れる、後味スッキリのドリンクです。果肉も果汁もたっぷりでレモン好きにはたまりません。炭酸が苦手な人は水割り、肌寒い時には湯割りと、好みやシーンに合わせて飲んでみて。

・コーヒーとペアリングの良い自家製スイーツ

こだわりの自家製スイーツも用意。ドリンクとのペアリングも提案してもらえるので、どれにしようか迷ったら気軽に相談できます。

『チーズケーキ』480

人気No.1は、創業当時から変わらない味わいの『チーズケーキ』。チーズの風味が濃厚な、しっとり食感のニューヨークチーズケーキです。マスカルポーネのほのかな酸味が心地良く、ボトムの塩味もアクセントに。店主イチオシのペアリングは『カフェラテ』だそう。

『レモンケーキ』500円 ※夏期限定

季節限定メニューもあり、取材日に注目したのは『レモンケーキ』。たっぷりのレモン果汁と皮が入ったパウンド生地は、一口食べると爽やかさが口いっぱいに広がります。果汁入りのアイシングに、スライスしたレモンもトッピングされ、とにかくレモン尽くし。毎年待ち望んでいるお客さんも多いんだとか。浅煎りの『ドリップコーヒー』と一緒にオーダーすれば、暑い季節に最適な、サッパリとしたカフェタイムの完成です。

『コーヒーゼリー』550円 ※夏期限定

「C/C Brend」を抽出して作る『コーヒーゼリー』は、2023年に新登場。一口目はゼリーだけでほろ苦いコーヒーの風味を堪能し、二口目はアイスクリームと一緒に食べるのがおすすめです。ゼリーを崩した断面に、溶け出したアイスクリームが絡むとカフェラテのような味わいに変化します。ペアリングのポイントは、同じ種類の豆を選ぶこと。「C/C Brend」の『ドリップコーヒー』を、あえてホットで合わせてみて。

このほか、18:00以降限定の『夜カフェセット』(1,000円)も要チェックです。お酒を利かせたねっとり濃厚な「抹茶のテリーヌ」に、ラム酒の香りが広がる生クリームを贅沢にオン。ちょっぴり頑張った日のご褒美にぴったりな大人スイーツです。ドリンクは「カプチーノ」を選ぶと、深い味わいとまったりとしたフォームが相性GOOD。

自家焙煎のスペシャルティコーヒーと自家製スイーツに癒やされる「CHARMANT Cafe」。都会のど真ん中にありながら、落ち着いた空間に魅了され通うリピーターも少なくありません。ショッピングの合間や仕事帰りに、ほっと一息つきに訪れてはいかが?

■詳細情報

■DATA

CHARMANT Cafe(シャルマンカフェ) クレフィ三宮店

所在地
兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-3 Clefy三宮6階
電話番号
078-321-0808
営業時間
11:00~21:00(L.O.20:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP