兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.4.21
3,136 views

【神戸元町】「タオカコーヒー」オープン!スペシャルティコーヒーとチーズケーキの専門店

神戸市中央区、中華料理店や屋台でにぎわう南京町の大通りから一本外れた路地に、「TAOCA COFFEE(タオカコーヒー) 神戸元町店」が2023年3月21日にオープン!4階建てのビルにあり、1階はスペシャルティコーヒー専門店の「タオカコーヒー」が、2階は姉妹店のチーズケーキ専門店「BRANTA BAKESTORE(ブランタ ベイクストア)」が入っています。ゆっくりとカフェを楽しむも良し、テイクアウトをして街歩きを楽しむも良し。気軽に足を運んでみて♪

・「TAOCA COFFEE 神戸元町店」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から南へ徒歩2分ほどの場所に、「TAOCA COFFEE(タオカコーヒー) 神戸元町店」が2023年3月21日にオープン!場所は、日本三大中華街の一つである「神戸元町中華街」から外れた路地裏。鉄格子がアクセントになったヴィンテージ感あふれる外観が目印です。

「タオカコーヒー」は、西宮市苦楽園発祥のスペシャルティコーヒー専門店。「おいしいコーヒーを通して安らぎと活力を」をコンセプトに、日常を豊かにする上質な一杯を届けています。神戸元町店は、記念すべき5店舗目。「タオカコーヒーがあることで神戸の街を元気にしたい」との思いでオープンしました。

1階は「タオカコーヒー神戸元町店」。入り口のすぐ横にはテーブルとベンチが設えられていて、購入したドリンクをその場で味わうことができます。晴れた日は外のベンチでひと息つくのもおすすめ。淹(い)れたてのおいしさをゆっくりお店で味わって♪

2階は「BRANTA BAKESTORE(ブランタ ベイクストア)」のフロア。同店の姉妹店で、六甲に本店と工房を構えるチーズケーキ専門店です。2階では1階とは違うコーヒー豆やスイーツメニューを取りそろえています。


・きっとお気に入りが見つかるスペシャルティコーヒー

同店の魅力は、希少なスペシャルティコーヒーを豊富に取り扱っているということ。常時10種類以上のコーヒー豆をスタンバイし、全種類テイスティングできるのもポイント!味わいや豆の特徴などを分かりやすくまとめたコーヒーカードを見ながら飲み比べをしたり、知識や経験豊富なバリスタに相談したりと、楽しみながら自分のお気に入りを見つけてみて。

ラインアップは定番のブレンドコーヒーのほか、季節を引き立てる季節限定ブレンドや個性あふれるシングルオリジンなどバラエティ豊か。時には中々市場に出回らないようなワンランク上の“プレミアムビーンズ”が登場することもあります。豆は100g、250g、500gの単位で購入が可能。250g以上購入する場合は、『エスプレッソ』『アメリカーノ』『カプチーノ』『カフェラテ』の4種類から、好きなドリンクが一杯もらえるうれしいサービスを受けられます。

『ホットコーヒー』450円

コーヒー豆の販売のほか、厳選したコーヒー豆を使ったドリンクも販売しています。『ホットコーヒー』は、同店に訪れたらまず始めに味わいたい一杯。コーヒー豆は浅煎(い)りか深煎りから選べ、豆の種類はその日そのときどきで飲みごろの豆を提供しているため、訪れる度に違う品種の豆と出合えるかも。

取材日は、深煎りの『神戸ブレンド』をチョイス。「タオカコーヒー神戸元町店」のオープンを記念して作られたオリジナルブレンドコーヒーで、コクと甘さのバランスがとれた飲みやすい一杯です。バリスタがハンドドリップで丁寧に淹れるコーヒーは、雑味がなく深煎りでも驚くほど後味がクリア。オープンスタイルなので、淹れるときのパフォーマンスや香りも楽しめます。

・コーヒー好きに贈りたいギフトも豊富

ドリップバッグ』各170円

店内では、自宅や外で同店のコーヒーを気軽に楽しめる『ドリップバッグ』や、手土産にぴったりなコーヒーギフトも販売しています。

『ドリップバッグ』は5種類以上もラインアップ!カップとお湯さえあれば、誰でも簡単に淹れたてのスペシャルティコーヒーが楽しめるという手軽さが人気を呼んでいます。

『トリップドリップ』各1,650円

『トリップドリップ』はその名の通り、旅行先でもオフィスでもアウトドアでも、いつでもどこでもコーヒーを楽しめる便利なアイテム。テトラ型のティーバッグの中にスペシャルティコーヒーが入っていて、お湯に4分以上漬けるだけで、簡単にスペシャルティコーヒーが楽しめます。かわいらしいオリジナル缶に入っているのでギフトにもぴったりですね。

『アイスコーヒーリキッド』各1,100円

ファンタジックなデザインがひときわ目を引く紙パックは、グラスに注ぐだけで本格的なアイスコーヒーが楽しめる『アイスコーヒーリキッド』。この商品のためにブレンドしたコーヒー豆を使用していて、お店で味わうことができないスペシャルなコーヒーです。無糖タイプなので、お好みで牛乳やシロップを加えて味わって。



・2階はチーズケーキ専門店「BRANTA BAKESTORE」

2階は、姉妹店のチーズケーキ専門店「ブランタ ベイクストア」のフロア。焼き菓子のショップを併設していて、六甲にある工房で作った焼き菓子を購入することができます。その横には、10席ほどのカフェスペースも完備。購入した焼き菓子やドリンクをゆっくりと味わうことができます。

レジ横のショーケースには、看板商品のチーズケーキがずらり。定番の『ブランタチーズケーキ』(556円)と『コーヒーチーズケーキ』(600円)、季節限定フレーバーの全部で3種類がラインアップしています。そのほか、カフェ限定の『スコーン』(450円~)や『アフォガード』(580円~)などのカフェ限定メニューもあり、どれもコーヒーに合わせて作られたコーヒーショップの姉妹店らしいメニューばかり。ぜひドリンクと一緒にオーダーしてみて。

『ブランタチーズケーキ』500円

イチオシは、お店を象徴する看板商品『ブランタチーズケーキ』。デンマーク産のクリームチーズを使用し、甘さ控えめでチーズのしっかりとしたコクを味わえる濃厚な一品です。スチームで水分を逃さないように焼き上げているので、舌にのせた瞬間スッと溶けるほど口当たりがしっとりとしていて滑らか。ほどよく酸味があり、コーヒーとの相性も抜群です。

『キャラメルラテ』550円

自家製キャラメルソースに『神戸ブレンド』のエスプレッソを合わせた甘い一杯。キャラメルソースの甘さと深みのある味わいに、一口飲んだ瞬間思わずうっとり。きめ細やかなフォームミルクが口当たりと味わいをまろやかにし、優しい甘さが身も心も包みこんでくれます。その絶妙なハーモニーを余韻まで楽しんで。

『ピエスドール』各420円

「ブランタ ベイクストア 神戸元町店」のオープンを記念して、クッキー缶や焼き菓子セットなどの限定商品も新発売!

中でも『ピエスドール』に注目を。『ピエスドール』とはフランス語で“金貨”という意味で、バターをたっぷりと使用した芳醇でしっとりとした生地に、フルーツなどのトッピングを閉じ込めた同店オリジナルの焼き菓子。『ココナッツパイン』や『ベリー』など、フルーツやソースを贅沢に使ったフレーバーは、果肉感やフルーティーな風味をしっかり堪能できるのが魅力です。小腹が空いたときやコーヒーブレイクのお供にお一ついかが?

1階はスペシャルティコーヒー、2階は自家製のスイーツと共にカフェを楽しめるなど、ビルの中に「タオカコーヒー」のこだわりと魅力が詰まった「タオカコーヒー神戸元町店」&「ブランタ ベイクストア 神戸元町店」。コーヒー好きもそうでない人も、何か一つ“自分のお気に入り”が見つかるかも♪

■詳細情報

■DATA

TAOCA COFFEE(タオカコーヒー) 神戸元町店/BRANTA BAKESTORE(ブランタベイクストア)

所在地
兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-7-1・2階
電話番号
078-515-6331
営業時間
10:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP