兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.12.8
5,317 views

【神戸三宮】24時まで営業する「アイスdeナイト」もっちり濃厚なソフトクリームが話題♪

神戸市中央区、各線三宮駅からすぐの場所にあるアクセス良好な「アイスdeナイト」。24:00まで営業するソフトクリーム専門店です。名物は、逆さにしても落ちないと話題のソフトクリーム。マシュマロのようなもっちりした食感と、濃厚でクリーミーな味わいが魅力です。アルコールを合わせた大人のほろ酔いスイーツやホットドリンクも要チェック。

・ソフトクリーム専門店「アイスdeナイト」

神戸市中央区、阪急三宮駅西口から歩いて30秒の場所に店を構える「アイスdeナイト」。SNS映え間違いなしのスイーツを提供するソフトクリーム専門店です。店主が旅行で訪れた福岡県で食べた「大名ソフトクリーム」のおいしさに感動し、神戸の人にも知ってもらいたいと思ったことがオープンのきっかけだそう。2022年8月、南京町で「そふテル」の名で営業をスタートし、11月12日に三宮に移転しました。

店内にはイートインスペースもあります。動かして自由に組み立てられるブロックや自撮りできるハート型のミラーがあるので、商品と一緒に写真を撮るのを忘れずに。

24:00まで営業しているので、お酒を飲んだ後の締めとしてもぴったり。若い世代を中心に、幅広い年代のお客さんで連日賑わっています。20:00以降は混み合うことが多いものの、回転率が早いので待ち時間は少なめです。


・魅惑のもっちり食感!濃厚ソフトクリーム

『大名ソフトクリーム』540

すべてのメニューのベースとなるのが、ぽてっとしたかわいらしいフォルムの『大名ソフトクリーム』。福岡県の大名地方で誕生したことが名前の由来です。“ソフトクリーム界のフェラーリ”と称される、イタリア製の高級マシン「カルピジャーニ」を使用。空気を含ませたマシュマロのようなもっちりとした食感と、濃厚でクリーミーな味わいが魅力です。一度食べるとやみつきになるおいしさで、1個食べてからおかわりする人もいるそう。

驚くのは、逆さにしても落ちないこと。竹炭を練り込んだコーンの底までぎっしり詰まった、もっちり食感のソフトクリームだからこそ楽しめる不思議な体験です。溶けにくいので、小さい子どもでも食べやすいのがうれしいポイント。

『ブリュレソフト』500

アレンジソフトの中で人気No.1は『ブリュレソフト』。表面のパリパリとした食感がクセになるソフトクリームです。カスタードをのせて炙るのではなく、ソフトクリームを直接炙っているのが特徴です。食後でも食べやすいよう小さめのカップで提供しています。

このほか、旬のフルーツを飾ったソフトクリームや、玄米フレークと軽めのホイップを合わせたパフェシリーズなど全部で26種類。ソフトクリームの味わいを生かすため、シンプルなアレンジメニューがラインアップ。夏季はふわふわのかき氷も登場予定だそう。

・アルコールアレンジやホットドリンクも

『アルコールスイーツ(紹興酒)』700

お酒好きのために考案した、アルコールをかけた大人向けのメニューもあります。お酒とソフトクリームの相性が良いわけがないと半信半疑でオーダーし、その予想を覆(くつがえ)すおいしさにリピーターも少なくないそう。独特な香りと複雑な味わいでちょっぴりクセのある「紹興酒」は、濃厚なソフトクリームと意外にもマッチ。お酒が苦手な人にこそチャレンジしてもらいたいメニューです。

このほか、「スコッチウィスキー」、「ジン」、「コーヒーリキュール」があり、添えられたスポイトにもアルコールが入っているので好みに合わせて追加できます。少なめに調節もできるので、お酒が弱い人は気軽に声掛けを。

※未成年や妊娠中の人には提供できません

『大名ソフト×カフェラテ+キャラメルソース追加』550円 ※冬季限定

寒い季節には、温かいドリンクと一緒にソフトクリームが楽しめます。ブラックコーヒーにソフトクリームを浮かべることで、まったり濃厚なカフェラテへと変化。甘党さんは、プラス120円でソフトクリーム倍増もおすすめです。今後は、ほうじ茶ラテも登場予定だそう。

このほか、カクテルやノンアルコールドリンクも豊富に用意。男性や甘いものが苦手な人でも気軽に利用できる、幅広いラインアップが自慢です。

もっちり濃厚なソフトクリームをベースに、さまざまなメニューを展開する「アイスdeナイト」。かわいさだけでなく、味や口当たりにこだわり抜いたソフトクリームは絶品です。不思議と冷たさを感じにくいので、季節を問わずおいしく食べられるのも魅力。仕事帰りやお酒を飲んだ後、たまには電車を1本遅らせて立ち寄ってみては?

■詳細情報

■DATA

アイスdeナイト

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-30-33
営業時間
11:00~24:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP