兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.11.15
6,159 views

【神戸垂水】スコーン専門店「塩屋SCONE」イギリスのレシピと国産材料で作るスコーンが自慢

レトロな洋館やオシャレなカフェ、こだわりの専門店が坂に建ち並ぶ神戸市塩屋町。「塩屋SCONE(スコーン)」は、坂を登り切った丘の上の住宅街に店を構えるスコーン専門店です。スコーンの本場イギリスで習ったレシピを基に、厳選した国産材料を使って作るサクふわスコーンが自慢。1個170円~というリーズナブルな価格も魅力で、行列ができたり午前中に売り切れることも。遠方の人は通販もチェックしてみて♪

・スコーン専門店「塩屋SCONE(スコーン)」

坂道や階段が混ざり合う海沿いのまち、神戸市塩屋町。眼下に瀬戸内海が望める人気観光地です。そんなオシャレなカフェやさまざまな専門店が多いこのエリアに、行列ができるスコーン専門店「塩屋SCONE(スコーン)」があります。営業日は月・火・木・金曜の週4日。遠方の人は、月曜と木曜を狙って来店するか、事前予約がおすすめです。

 

店主とスコーンとの出合いは、スコーンの本場イギリスに留学したとき。イギリスの料理教室で教わった“イギリスのホームメイドスコーン”のおいしさに惹かれ、帰国後も4人の子育てをしながら自宅で作り続けていたそう。子育てをする中で食の大切さに気付き、いつしか「気軽においしく味わえて、安心できる食事をみんなに届けたい」と思うようになり、スコーン専門店をオープン。自宅の敷地内に建てた小屋風の店舗は、なんとご主人のDIYだそう。スタイリッシュな外観で、店に入る前からワクワク感がつのります。

同店のスコーンは、本場イギリスのレシピと国産材料で作るのがこだわり。キメが細かく風味が強い北海道産小麦粉と国産バター、鹿児島産の粗製糖(そせいとう)など、おいしさを追究した厳選素材を使用しています。外はサクッと、中はしっとりフワフワなのも特徴的。

基本的にどのスコーンも、ラップに包んで600Wの電子レンジで20~30秒ほど温めてから食べるのがおすすめ。フワッと派の人はレンジで温めてそのまま、サクッと派の人はさらにトースターで1~2分ほど焼いてから召し上がれ。冷蔵で1週間、冷凍で2週間ほど日持ちもするので、手土産や自宅用にまとめ買いする人も多いんだとか。食べ比べするのも楽しいですね。


・定番スコーンは全部で6種類

『プレーン』170円

ベーシックな『プレーン』は、素朴ながらも小麦の香りと優しい甘さがスコーンの中にギュッと詰まっていて、噛めば噛むほど風味が感じられます。本場イギリスのアフタヌーンティーのように、ハチミツやジャムと合わせてもGOOD。

『紅茶』210円

定番スコーンのラインアップは全部で6種類。中でも、英国王室御用達の高級紅茶として世界で愛される「TWINING」のアールグレイ茶葉を、たっぷり生地に混ぜ込んだ『紅茶』は、女性客に人気No.1のフレーバーです。人気の秘密は香りの良さ。口いっぱいに広がる上品な紅茶の香りと甘めの味付けは、まるでロイヤルミルクティーのよう。優雅なティータイムや食後に一息つきたいときにぴったりです。

『チョコチップ』210円

子どもに大人気の『チョコチップ』は、チョコチップがゴロゴロ入った甘い一品。スコーン生地自体が甘さ控えめなので、チョコチップがたっぷり入っていてもくどくなく、あっという間にペロリと食べ切ってしまいそう。温め直すとチョコがじわ~っと溶け出しより濃厚に。そのまま食べるとサクッと軽い食感が楽しめます。

『チョコ』180円

ココアパウダーのほろ苦さが際立つちょっぴり大人なフレーバー。ビターな味わいは、甘酸っぱいベリー系のジャムやミルキーなバニラアイスとコンビネーションが抜群!どっしり濃厚で満足度も高い一品です。

左から『抹茶ホワイトチョコ』220円、『おから』180円

リピート率No.1は『おから』。「毎日でも子どもの朝食に出せるような栄養価の高いものを」という思いから生まれたオリジナルフレーバーです。国産小麦粉に生のおからをブレンドすることで、小麦粉の使用を抑えつつ、食物繊維などの栄養価もぐんとアップ!おから独特の風味も少なく、子どもも食べやすい味わいもうれしいポイントです。

三重県の抹茶を使った『抹茶ホワイトチョコ』は、ホワイトチョコのミルキーな甘さと抹茶の苦さのバランスが絶妙でクセになる一品。小腹がすいたときにいかが?

・限定フレーバー『本日のスペシャル』も人気

『本日のスペシャル』230円

旬の素材を使ったり、店主のアイディアで生まれる限定フレーバー『本日のスペシャル』にも注目を。フレーバーは約2週間に1回の頻度で替わり、取材日は『チェリーのスコーン』が登場。かじる度に甘酸っぱいダークチェリーがプチンと弾けるフルーティーな味わいは、定番フレーバーにはないおいしさ。フレーバーが替わる度に公式Instagramで告知されるので、ぜひ来店前にチェックして。早い時間に売り切れることもあるので、予約してから来店するのがベターです。➡︎公式Instagramはこちら



・公式オンラインショップも要チェック!限定セット販売も

遠方の人は、公式オンラインショップをチェックして。オンラインショップでは『おから』と『本日のスペシャル』以外の5種類のスコーンや生ハチミツ、砂糖不使用のジャムを販売しています。いろんなフレーバーを食べ比べできるお試しセットや、ギフトにぴったりな送料無料のまとめ買いセットなど、オンライン限定のセット商品も用意しています。➡︎公式オンラインショップはこちら

「子どもからお年寄りまで、世代を問わず安心して手軽に食べられる食事を」という、体への思いやりが詰まった同店のスコーン。素材のこだわりやリーズナブルな価格から、「毎日続けてほしい」という店主の優しさと思いの強さが伝わってきます。日々のおやつ、朝食、食後の一息、手土産など、さまざまなシーンに「塩屋SCONE」の手作りスコーンを添えてはいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

塩屋SCONE

所在地
兵庫県神戸市垂水区塩屋町7-8-11
営業時間
10:00~13:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP