兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.12.28
618 views

【神戸須磨】「YURT(ユルト)CAFE&BBQ PARK」海辺でのんびりカフェタイムを♪

神戸市須磨区にある「YURT(ユルト)CAFE&BBQ PARK」は、目の前に広がる須磨海岸や明石海峡大橋、淡路島を一望できるカフェ&バーベキューパークです。アメリカ西海岸のテント小屋をイメージした店内ではランチやカフェ、お酒が楽しめます。また、約270席ほどを備えたバーベキューパークも併設されていて、手ぶらでバーベキューができるほか、持ち込みもOK!夕暮れ時には茜色に染まる景観を眺めることができますよ♪

・「YURT(ユルト)CAFE&BBQ PARK」

神戸市須磨区、須磨海浜公園駅から徒歩約12分の「須磨海浜公園」内にある「YURT(ユルト)CAFE&BBQ PARK」。ガラス張りの店内からは、須磨海岸や明石海峡大橋、淡路島を眺めることができ、ゆったりとしたランチやカフェタイム、バーベキューを楽しめます。

元々は神戸三宮エリアにあった同店。三宮周辺の地域開発により一時閉店し、2023年9月1日に「須磨海浜公園」内に移転オープンしました。移転前からのリピーターや、昔須磨海岸でバーベキューをしていたという40〜50代の世代が多く訪れるそう。

足を踏み入れると、カジュアルな雰囲気のインテリアがお出迎え。アメリカの西海岸に佇むテント小屋をイメージした店内は、流木や貝殻、サボテンなどのおしゃれなインテリア小物が飾られています。

席数は店内だけで62席あり、広々としているので車椅子やベビーカーでの入店も可能。海辺の景色が眺められる窓際の席は人気なので空いていたらぜひ確保して♪特に晴れた日の夕方は、海に沈む夕日が見られます。

店外にはテラス66席もスタンバイ。心地よい海風を感じながら、食事を楽しめます。春や秋、天気の良い日はぜひテラス席を狙ってみて。


・地産地消を心がける種類豊富なメニュー

『ほうれん草フェットチーネ あおさクリームソース』(単品)1,420円、(平日限定セット)1,670円

“LOCAL&GLOBAL”の合言葉のもと、できるだけ地産地消に心がけた料理を提供しています。平日の11:00〜14:00限定でスープが付くランチセットを用意。一番人気のパスタは常時3種類がラインアップし、取材日は『ほうれん草フェットチーネ あおさクリームソース』をチョイス。

グリーンが鮮やかなほうれん草のフィットチーネの上に、塩味の利いたサーモンをトッピング。クリームソースはあっさりめで、すべての具材にマッチするおいしさです。風味豊かなあおさも入っていて、ほんのり磯のうま味も生かされています。

『アボカドシュリンプブリトー』(単品)1,580円、(平日限定セット)1,830円

『アボカドシュリンプブリトー』は、エビとアボカドの黄金コンビを全粒粉の生地で包んだ一品。ほうれん草やピーマン、レッドキャベツなどの野菜もふんだんに入っていて、食べ応え抜群!

香ばしい香りのアーモンドソースと滑らかなで酸味のあるサワークリームが添えられているので、味変しながら食べ進めて♪

・こだわりコーヒーやグルテンフリーのパンケーキがイチオシ!

『YURTブレンド』580円

地域とのつながりを大切にする同店では、神戸や西宮に店を構える「TAOKA COFFEE(タオカコーヒー)」にコーヒー豆を焙煎してもらっています。

『YURTブレンド』は、透明感のある「グァテマラ」とクセが少なく滑らかな甘さの「ブラジル」をブレンドした深煎(い)りの一杯。コク深くも、すっきりとした味わいが特徴です。ドリンクはコーヒー以外にも紅茶やスムージー、同店オリジナルのデザートシェイクなど種類豊富に取りそろえています。

『塩キャラメルバナナとピスタチオソースのパンケーキ』1,260円

『塩キャラメルバナナとピスタチオソースのパンケーキ』は、パンケーキ2枚にピスタチオのアイスとクリーム、バナナやベリーなどのフルーツがのったパンケーキです。生地は米粉を使用し、グルテンフリーなのでヘルシーなのがうれしいですね♪

塩味が利いたキャラメルソースはすべてのトッピングとマッチし、ザクザクの自家製グラノーラがアクセントに。ピスタチオやナッツの食感も楽しめるパンケーキです。



・年中利用可能!手ぶらでBBQ

同店ではバーベキューエリアが充実。松林に囲まれ、緑と海風が心地よい「PARK AREA(パークエリア)」、テント屋根で寒い時期にはビニールで囲い、ストーブも完備している「WOOD DECK AREA(ウッドデッキエリア)」、2階からオーシャンビューが眺められ、ソファ席でバーベキューができる「ROOF TOP AREA(ルーフトップエリア)」があります。

同店が厳選する食材のさまざまなプランがスタンバイし、手ぶらでバーベキューが楽しめます。このほかにも持ち込み可能なプランもあるので、バーベキューを利用する際は公式HPをチェックして。➡︎公式HPはこちら

海を眺めながらカフェタイムを過ごしたり、海風に当たりながらバーベキューを楽しんだり、さまざまな使い方ができる「YURT CAFE&BBQ PARK」。海外にいるような雰囲気に包まれながら、ゆるっと心落ち着く時間を過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

YURT(ユルト)CAFE&BBQ PARK

所在地
兵庫県神戸市須磨区須磨浦通1-1-1
電話番号
078-731-6001
営業時間
CAFE/11:00~22:00(L.O.21:00)
BBQ PARK/11:00~21:00
※BBQは昼は11:00~15:00、夜は16:00~21:00、うち3時間の利用となります

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP