兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.2.1
463 views

【神戸三宮】おしゃれカフェ「chano-ma」ほっとする家庭の味とインスタ映えスイーツが人気

神戸市中央区、三宮にある「chano-ma(チャノマ)神戸」。真っ白に統一されたおしゃれな店内には、ソファ席や小上がり席があって子連れにも人気のカフェです。体に優しい家庭の味を楽しめるデリごはんや、インスタ映えするかわいいデザートが自慢。ほっと落ち着く空間で、思い思いの時間を過ごしてみて。

・「chano-ma(チャノマ)神戸」

神戸市中央区の三宮センター街近く、クレフィ三宮の6階にある「chano-ma(チャノマ)神戸」。体に優しい家庭の味とおもてなしで、リラックスできる空間にこだわったカフェです。

ランチタイムは子連れの家族やママ会のお客さんが多く、休日には待ち時間ができるほど。ディナータイムには夜カフェとして利用する人も多いんだとか。22:00まで営業しているので、飲み会後に2軒目として利用することもできます。

「chano-ma」という店名は“お茶の間”からきていて、お家のように過ごしてもらえるようにとの思いが込められているんだとか。料理のラインアップも、ほっとするような家庭の味が楽しめるようになっています。


・シーンに合わせて選べる座席が魅力

全国に18店舗を展開するグループ店の中でも、自然光が入ってくる店舗は珍しく、窓際の席では日の暖かさを感じることができます。白を基調とした明るく開放的な店内には、木のぬくもりが感じられる木製のインテリアや小物が使用されていて、落ち着いた空間が広がっています。

テーブル席はもちろんのこと、ソファ席や小上がり席もあります。人気の座席はすぐに埋まってしまうので、希望がある場合には早めの来店がおすすめ。座席の予約は、平日の11:00〜12:00のランチタイムと17:00以降のディナータイムはいつでも可能です。

小上がり席は赤ちゃん連れのママに特に人気。ベッドのようにふかふかの小上がり席は、くつろげる空間になっているのでゆったりと過ごせます。ベビーカーや、離乳食の持ち込みが可能。館内には授乳室やおむつ替えシートも完備されているので、子ども連れでも安心して食事を楽しむことができます。

小上がり子ども用椅子おむつ替え◯(館内に有)
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペース◯(館内に有)

・体に優しいデリごはんが自慢

『選べるおかずのデリごはん』1,300円

『選べるおかずのデリごはん』は、玄米ご飯と豚汁、3種のおかず小鉢、漬物がセットになっていて、おかずは8種類の中から好きなものを選ぶことができます。取材日は「たっぷり野菜と牛肉の五目チャプチェ」「ぷりぷり海老とブロッコリーのチリマヨネーズ和え」「蒸し鶏ともやしの梅ナムル」をチョイス。野菜たっぷりなおかずは、素材の味を楽しめるように優しい味付けになっています。子どもと取り分けたい人やたくさんの種類を楽しみたい人は、プラス220円で小鉢を追加することもできます。

どれもおいしそうで決められない、という人にはおかずの種類が決まっているメニューもあるので安心して。『ごちそう野菜のデリごはん』(1,400円)や『海と山のデリごはん』(1,400円)は、バランスと食べ合わせを重視してセレクトされた人気メニューです。

おいしく健康に食べられるよう、玄米ごはんにもこだわりが。黒米ともち米をブレンドして炊き上げた玄米ごはんは、もっちりとしていて食べやすく、おかずと一緒にパクパクと食べられます。玄米ごはんは白米に変更可能。小さな子どもには、ママが好きな方を食べられるようにと、白米1杯無料のうれしいサービスも。

デリごはんに添えられる豚汁は、毎日手作りのほっとする優しい味わいです。ダイコン、ネギ、タマネギ、こんにゃく、うすあげが入った具材たっぷりの豚汁は食べごたえ抜群。上にかかった七味唐辛子が味のアクセントになっています。

豚汁の薬味やおかずのソースなどは、抜いたり別添えにしたりすることも可能なので注文時に相談してみて。

『瀬戸内レモンのレモネード』700円(ドリンクセットなら食事に+330円)

ドリンクセットのラインアップに入っている『瀬戸内レモンのレモネード』は、さっぱりとした味わいが大人気のドリンクメニューです。レモンの味がしっかりと感じられるレモネードは、口の中を爽やかにリセットすることができるので、ごはんのお供にぴったり!甘さと酸味のバランスもちょうどよく、飲みやすい一杯です。



・インスタ映えのスイーツが人気!ラテアートも

『クロワッサンドーナッツ(ベリーベリー)』970円

店舗によってメニューが異なる、かわいくておいしいスイーツも人気です。関西では神戸と茶屋町でしか味わうことができない『クロワッサンドーナッツ』は、かわいらしい見た目が印象的な一品。カラフルなソースとフルーツの上にキラキラ輝くアラザンで、インスタ映えすること間違いなし!ソースとフルーツの種類がいくつかあるので、選ぶことができるのも楽しみの一つです。

人気No.1の『ベリーベリー』は、たっぷりとかかったベリーソースと、イチゴ、ブル―ベリーの甘酸っぱさを楽しむことができます。外側はサクッ、中はもちもちとしたドーナッツの食感は新感覚の味わいで、食べ進めると、溶け込んだアイスの甘さが口いっぱいに広がります。

『カフェラテ』660円(ドリンクセットは+550円)

甘いスイーツにぴったりな『カフェラテ』は、ほろ苦さとクリーミーな味わい。ほっこりかわいいラテアートは、店内の状況により対応できないこともあるので、希望する人は注文時に確認を。

・予約必須のアニバーサリーケーキ

『アニバーサリーケーキ(12cm)』2,200円

前日までの電話予約でホールケーキを注文することもできます。『アニバーサリーケーキ』は、直径12cmサイズで2,200円とお手ごろ価格。シフォンケーキに、クリームとフルーツで飾り付けられているので、ふわふわと軽く食べられるのが特徴なんだとか。飾り付けのフルーツやケーキのデザインは時期によって変更されるので、予約時に相談してみて。

体に優しい家庭の味と、キラキラかわいいインスタ映えスイーツが自慢の「chano-ma神戸」。さまざまなシチュエーションで楽しめるおしゃれカフェで、素敵な時間を過ごしてみては。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

食事の注文、クーポン提示でセットドリンク1杯サービス!

クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

chano-ma(チャノマ)神戸

所在地
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目4-3 クレフィ三宮 6F
電話番号
078-599-7880
営業時間
11:00〜22:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP