兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.2.19
1,633 views

【神戸元町】フルーツサンド専門店「ミスターフルーツ」でフレッシュな完熟フルーツを味わって♪

神戸市中央区JR・阪神元町駅から徒歩2分、神戸元町商店街に店を構える「ミスターフルーツ」。提供するメニュー全てに完熟のフルーツを使用しています。店頭に並ぶバリエーション豊富なフルーツサンドが人気のカフェです。旬の完熟フルーツを使ったスイーツを楽しんではいかが?

・丸ごとフルーツ専門店「ミスターフルーツ」


神戸市中央区JR・阪神元町駅から徒歩2分、神戸元町商店街に店を構える「ミスターフルーツ」。同店で提供するメニューには全て、完熟のフルーツが使用されています。完熟のフルーツは、通常のフルーツと比べて香りと甘みが強いのだとか。そんな「“最もおいしい状態である完熟フルーツ”をお客さんに食べてもらいたい」というオーナーの思いからオープンしました。

店名の「ミスターフルーツ」には、“フルーツのプロ集団”という意味が込められています。メニューに使用する完熟フルーツは、兵庫県産や神戸市産をはじめとした日本各地や世界各地で旬をむかえたものばかり。フルーツのプロである同店の目利きシェフが毎朝市場で仕入れたり、農家の人とやりとりしたりして、旬の完熟状態のフルーツを仕入れています。また、完熟フルーツのフレッシュ感や甘み、酸味などをお客さんに感じてもらえるように、メニューで使用するフルーツはなるべく丸ごと使用しているそう。


・10種類以上から選べる『フルーツサンド』

旬のフルーツをイートインでもテイクアウトでも手軽に楽しめる『フルーツサンド』。しっとりした柔らかさともちっとした食感の食パンは、神戸の老舗パン屋「イスズベーカリー」のもの。同店のフルーツサンド用に特別開発した食パンを使用しています。水分を吸収しにくいように作られているので、手土産にもぴったり。そんな食パンにフルーツと一緒にサンドされている生クリームは、北海道産の純生クリームが使われています。フルーツサンドのために独自配合しています。甘さ控えめかつふわっと軽い口当たりで、フルーツのフレッシュ感と香りや甘味、酸味を引き立てます。

『いちご』550円、『ミックス』540円

常時10〜12種類のフルーツサンドが提供されていますが、今まで考案したフルーツサンドは20種類以上。フルーツの旬に合わせて3〜4ヵ月でラインアップが変わるそう。一年を通して人気なのは『いちご』と『ミックス』。『いちご』には大粒の国産イチゴがたっぷりとサンドされています。イチゴは寒くなってくるにつれて甘くなるので、特に冬がおすすめ。『ミックスサンド』には、旬のフルーツが4種類サンドされています。さまざまなフルーツをバランスよく楽しみたい人は、『ミックス』をチョイスしてはいかが?

・ふわとろ生地のパンケーキと旬のフルーツ

『パンケーキ ミックス』1,320円

完熟フルーツを一度にたくさん味わいたいなら、『パンケーキ ミックス』がおすすめ。注文後に1枚ずつ丁寧に焼き上げられる、ふわふわとろとろ食感のパンケーキに、北海道産の純生クリームと旬のフルーツがトッピングされています。

口に入れるとフワッととろけるような食感のパンケーキは、生地に使用するメレンゲを別で泡立ててから混ぜるなど製法にこだわっているそう。甘さと香りの強いフルーツとの相性は抜群です。トッピングのフルーツは、旬のフルーツが5〜6種類。取材時はイチゴ、バナナ、キウイ、パイナップル、オレンジ、ブルーベリー、ラズベリーがトッピングされていました。どれも驚くほど甘く、フレッシュ!いろいろな種類のフルーツを楽しみたい人は必見のメニューです。

『パンケーキ ミックスベリー』1,430円

「フルーツの中でも特にベリー系が好き!」という人は、ベリーづくしの『パンケーキ ミックスベリー』も見逃せません。パンケーキに、純生クリームとベリー3種類(イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー)、ベリーソースがふんだんにトッピングされています。ボリューミーなメニューですがベリーの甘酸っぱさとフレッシュ感があるので、ペロリと完食できますよ。



・旬のフルーツを贅沢に使用した『Mr.パフェ』

『Mr.パフェ』1,580円(ドリンクセットは1,880円)

旬のフルーツだけを楽しみたい人は『Mr.パフェ』を召し上がれ。季節によって盛り付けるフルーツの種類は変わりますが、基本的には一つのパフェに1種類のフルーツだけを使用。また、パフェの土台も盛り付けるフルーツによって変わります。

取材日はイチゴをふんだんに使用した『いちごパフェ』がスタンバイ。カットしたイチゴや生クリーム、グラノーラ、イチゴジャムが層になった土台の上に、大粒の国産イチゴをトッピング。ジューシーな食感のイチゴは、甘みと酸味をバランスよく味わえます。最後までイチゴを味わえるので、イチゴ好きにはたまりませんね。

旬のフルーツを完熟の“一番おいしい状態”で食べられる丸ごとフルーツ専門店「ミスターフルーツ」。テイクアウトは10〜12種類から選べるフルーツサンド、イートインにはふわふわトロトロ食感のパンケーキやパフェなどフルーツをふんだんに使用したメニューを取りそろえています。フルーツのプロが厳選した旬のフルーツを味わってはいかが?

■詳細情報

■DATA

丸ごとフルーツ専門店 ミスターフルーツ

所在地
兵庫県神⼾市中央区元町通2-2-8
電話番号
078-945-7710
営業時間
11:00〜19:00(L.O.18:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP