兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.8.29
463 views

【神戸】「米粉パン Le・Riz(ルリ)」春日野道で地域に愛されるこだわり米粉パン

神戸市中央区、阪急春日野道駅から歩いて約15分、神戸市バス野崎通3丁目下車1分ほどの場所にある「米粉パン Le・Riz(ルリ)」。「米粉のステキなところを広めたい」との思いで試行錯誤しながら、毎日丁寧にパンを作り上げています。“ふっくらモチッ”とした米粉パンならではのおいしさと魅力をぜひ堪能して!

・「米粉パン Le・Riz(ルリ)」

神戸市中央区、阪急春日野道駅から北に歩いて約15分、神戸市バス野崎通3丁目下車1分ほどの場所にある「米粉パン Le・Riz(ルリ)」。閑静な住宅街を歩いていると、さわやかでかわいらしい青色のテントのお店が見えてきます。

店内はナチュラルな雰囲気で、彩り豊かなパンと個性豊かなインテリアがずらりと並んでいます。大きなガラス窓から外を眺めることができるカウンターが4席あり、イートインも可能です。

元々店主の知り合いが営んでいた店を引き継いで始めたんだとか。三宮や元町で営業をしていましたが、建物の老朽化で一時閉店。マルシェやイベントの出店を中心に販売を続ける中で、現在の場所に巡り合い、2018年3月に再オープンしました。「米粉パンにはステキなところがたくさんある。その米粉のおいしさを広めたい」と優しい雰囲気のオーナー夫妻は笑顔で語ります。


・種類豊富!さまざまな表情を見せる米粉パンを楽しんで

同店では試行錯誤して作り上げた独自の技術で国産米粉80%、小麦由来のグルテン20%を使用。米粉パンは特有のモチッとした食感やほのかな甘みがあり、カロリーは抑えたいけど、満腹感が欲しい人にぴったりです。

米粉を使ったパンは扱いが難しいので普及が中々進んでいないそうですが、「できるだけリーズナブルに、米粉パンっておいしい」と思ってもらえるように日々、丹精込めて作っています。牛乳や卵アレルギーの人は事前に相談するとできるだけ対応したパンを作ることも可能なので、気になる人は電話にて問い合わせを。

『クリームパン』260円

「茶色く焼き上げることもできるけど、米粉パンの良さを楽しんでもらいたい」と低温で焼き上げた、フランス系の白い生地が珍しい『クリームパン』。食感はモチッ!と弾力があり、塩だけで味付けされたパン生地はカスタードクリームと相性バッチリ!初めて米粉パンの魅力を感じたいなら、まずこのクリームパンから食べてみては?

『もちチョコクロワッサン』270円

『もちチョコクロワッサン』は米粉パンならではのもっちり食感が堪能できる上に、しっかりと食べ応えがあります。中にはチョコレートと隠しトッピングに求肥(ぎゅうひ)が入っています。

米粉パンは元々膨らみにくく、クロワッサンのような重ねて焼き上げるパンの形には向かないのだそう。独自にブレンド配合して作ったこのクロワッサンを見て、米粉パンを知っている人からは「どうやって作ってるの?」と驚かれることもあるのだとか。研究を重ねて丁寧に作り上げた店主こだわりの『もちチョコクロワッサン』ぜひご賞味あれ!

『アールグレイ ホワイトチョコ オレンジピール』430円

ハード系の生地にオレンジピールがのった『アールグレイホワイトチョコオレンジピール』一口食べると、パン生地に練り込まれているアールグレイの茶葉の香りが優しく口の中に広がります。オレンジピールは爽やかな甘みで、コーヒーや紅茶などと相性抜群!午後のひとときをこのパンと一緒に過ごしてみて。

『ゴルゴンゾーラはちみつ』300円

ゴルゴンゾーラチーズにハチミツがかかった贅沢な『ゴルゴンゾーラはちみつ』。甘じょっぱい味とゴルゴンゾーラチーズの香りがクセになる一品!ちょっと小腹が空いた時に食べると元気になれるパンですよ。

『アボカドツナマヨネーズ 』320円

アボカドとツナ、マヨネーズをのせたハードパンの『アボカドツナマヨネーズ』。アボカドを一度焼いてトッピングしている手間のかかったパンです。マヨネーズとペッパーの香りがとてもよく、食べ応えがあります。食事系パンとして、天気が良い日は外でのんびり食べてみるのもオススメです。

・通常営業以外にイベントの開催をすることも

同店が休みの日は、オーナー夫妻の息子さんが仕入れた輸入食器や雑貨、コーヒーの販売、米粉パンを使ったベーグルやオーブンサンドを販売するモーニングなどのイベントも不定期開催されます。店内にあるかわいらしいインテリアは息子さんが持って来ているのだとか。イベントの開催時期は公式Instagramにて確認を。➡︎公式Instagramはこちら

春日野道の閑静な住宅街にあるこだわり米粉パンの店「米粉パン Le・Riz」。「この場所にオープンして、地元の方々に喜んで来てもらえて毎日が本当に楽しい」と話すオーナー夫妻。ファミリーや仕事先のランチで買いに来るお客さんでにぎわう同店で、こだわりの米粉パンを堪能してみては?

■詳細情報

■DATA

米粉パン Le・Riz(ルリ)

所在地
兵庫県神戸市中央区野崎通3丁目3-38
電話番号
078-862-8966
営業時間
9:30〜19:00(売り切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP