兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]

【神戸どうぶつ王国】全天候型で雨の日のおでかけにも◎アクセス・駐車場・入園料金まで丸わかり!

神戸市中央区のポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」。“花と動物と人とのふれあい共生”をテーマに、さまざまな動物や花々との触れ合いが楽しめる施設です。室内展示が多く、全天候対応型ということもあり、神戸市民はもちろん、国内外からも多くの観光客が訪れます。展示している動物たちとの距離がとても近いのも魅力!神戸への旅行やおでかけの際は、家族や友人、カップルで訪れてみては?

7.自由に駆けまわるリスがたくさん!

「リスの森 ~Squirrel Forest~」では、日本固有種のニホンリスに会えます。どんぐりが実るアラカシやシラカシ、モミジなどがそびえ立ち、ニホンリスの生息地である“日本の森”が再現されています。

木々が生い茂る中を散歩しながら周れる、ウォークスルー形式の展示場になっています。リスは身を隠しながら過ごすので、見つからなければ木々の間や岩陰をのぞいてみて♪


8.野性味あふれる姿が見れる「オッターサンクチュアリ」

東南アジアの湿地帯をイメージしたエリア「オッターサンクチュアリ ~コツメカワウソ生態園~」。広大な池や滝があり、カワウソを飼育する施設としては日本最大級の広さを誇ります。敷地を囲うようにして回路が造られていて、あらゆる角度から観察できるのも魅力です。

カワウソが集団で池を泳いだり、じゃれ合ったり、野性味あふれる生き生きとした姿が見どころ!カワウソたちのかわいらしい姿はもちろんですが、展示の造りや木々、水草の種類にも注目してほしい魅力あるエリアです。

9.カンガルーとゼロ距離!「カンガルーファーム」

カンガルーやアクシスジカがのんびりと過ごす「カンガルーファーム」。柵などは一切なく、すぐそばまで近づくことができます。100円でエサやり体験も可能!

「カンガルーファーム」のすぐ前には「芝生広場」があります。2月中旬〜3月中旬にかけて、ふわふわとした花を咲かせるミモザが、芝生広場一帯を黄色で彩ります。一足早い春の訪れを感じられるミモザを眺めながら、温かい日や天気の良い日には、外で食事をするのもいいですね♪



10.ウマやラクダに乗れる!「ポニー&ラクダライド」

フタコブラクダに乗れる「ラクダライド」は子どもはもちろん、大人にも人気!想像以上に高さがあるので、スリルを味わうことができますよ。二つのコブの間に乗るので、コブの感触が体感できるのもポイントです。各回先着20人、800円で体験できます。

高いところが苦手な子どもには、「ポニーライド」がおすすめ!3〜6歳までの子どもが対象で、各回先着20人、300円で楽しめます。

ラクダやポニーの背中に乗れる貴重な体験をぜひしてみては?

●開催時間
【ラクダライド】
①11:00~12:00、②15:00~16:00

【ポニーライド】
①11:00~12:00、②15:00~16:00

※時間は変更になる場合があります。

隣の「アルパカスペース」では100円でエサやり体験が可能。アルパカが柵の隙間から顔を出してエサをおねだりする姿はキュンとしますね♪

「羊ヶ丘」では羊やミニブタがのんびりと過ごす姿も。それぞれの動物たちの性格や顔の特徴を探すのもおもしろいですよ!

11.オオカミやクマなど北アメリカの動物たちが集まる「ロッキーバレー」

北アメリカのロッキー山脈に生息する動物たちが集まる「ロッキーバレー」。生息環境にこだわった展示で、シンリンオオカミやアメリカクロクマなどの猛獣を満喫できます。

中でも「ロッキーバレー」の中で最大面積を誇る「ウルフクリーク」は、倒木や水辺、砂場など、北アメリカに近い環境が整ったシシリンオオカミのエリアです。オオカミがエリア内を駆け回る姿がかっこよく、大人も子どもも釘付けになりますよ。

ロッキーバレー「ベアキャニオン」では、アメリカクロクマがお出迎え。ヒグマやホッキョクグマなどのクマの中でも比較的温和な性格なんだとか。

木登りが得意で、高い木に登ったり、水辺の溜池で遊んだり、ロッキーの大自然で見られるようなありのままの姿を楽しむことができます。

このほか、クーガー(ピューマ)やシマスカンクなど、ロッキー山脈に生息する動物たちが集結しています。

大型猛獣のスマトラトラにも注目。「スマトラトラの生態園」では、入り組んだ大木や滝、池、岩場を施し、より生息地に近い環境を整えています。


12.圧巻のパフォーマンスにも注目!

屋外にあるパフォーマンス会場「風のスタジアム」では、犬のパフォーマンス「Buddy(バディ)」や、鳥たちによるバードパフォーマンス「Wings(ウィングス)」が行われます。

「Buddy」では、羊を追うシープドッグやフリスビーを中心としたドッグスポーツが披露され、躍動感満載のショーを楽しめます。犬たちの一生懸命な姿に感動させられるはず!

●開催時間
【Buddy】※雨天中止
13:00~

※時間は変更になる場合があります。

ハリースホークやベニコンゴインコ、ルリコンゴウインコなどがショーを繰り広げる「Wings」。鳥たちの特徴に応じて、狩りをしたり、おしゃべりをしたり、物を運んだり…さまざまなパフォーマンスは圧巻ですよ!

●開催時間
【Wings】※雨天中止
①11:30~、②14:30~

※時間は変更になる場合があります。

13.飲食スペースも充実!美しい花々に癒やされて

彩り豊かな花々が美しい「フラワーシャワー」は、飲食可能なスペースになっています。1階には4名掛けのテーブルが約500席、2階には約400席あり、比較的いつ訪れても席が空いているのもうれしいポイント。2階に上がるためのエレベーターもあるので、ベビーカーの人や車椅子の人でも安心です。

『洋食ランチプレート(コンソメスープ付き)』1,800円

お弁当などを持ち込み、施設内で食べることも可能ですが、レストランも充実しています。「花のキッチン」では、プレートランチや丼もの、ラーメン、キッズメニューを販売しています。

中でもおすすめの『洋食ランチプレート』は、エビフライが2本にローストビーフ、カニクリームコロッケなどがワンプレートになった贅沢な一品です。

『バターチキンカレー』1,200円 ※14:00〜

14:00から閉園まで提供される『バターチキンカレー』。ピリッと辛く、一度食べるとやみつきになる味わいですよ!

このほか、『たこ焼き』(580円)や『屋台風やきそば』(650円)、ケーキ、ドーナツなど、ちょっと小腹が空いたときにピッタリのアフタヌーンメニューがそろいます♪

14.子連れにも安心!授乳室・おむつ替えスペース完備!

同園では授乳室を2カ所、おむつ替えスペースを3カ所完備しています。フラワーシャワーエリアにある売店「ショップラブバード」とコンタクトアニマルズの「北チケット売り場」横の自動販売機ではおむつの販売も行っています。

また、ミルク用のお湯をすべての飲食店舗で提供可能。必要な人は店舗のスタッフに声をかけてみて。

全天候型で天気に左右されず楽しめる「神戸どうぶつ王国」。さまざまな動物に出会えるだけでなく、動物たちの生息環境に近い造りや植物が育てられているのも魅力です。何度訪れても新たな発見があること間違いなし!ぜひ全エリア、コンプリートしてみては?

■詳細情報

■DATA

神戸どうぶつ王国

所在地
兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
電話番号
078-302-8899
営業時間
10:00〜17:00 (最終入園16:30)

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP