兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.3.29
1,092 views

【神戸】「Penheur(プノール)」贅沢なカヌレ&キャラメル専門店♪イートインもOK!

神戸市中央区、JR山陽新幹線新神戸駅から歩いて8分の場所にある「Penheur(プノール)」は、カヌレ&キャラメル専門店。フレーバーごとに生地の配合を変え、パティシエが丁寧に作る洋菓子は絶品です。イートイン限定の贅沢なスイーツセットもあり、カフェ利用もOK。

・カヌレ&キャラメル専門店「Penheur(プノール)」

神戸市中央区、異国情緒ただよう北野エリアに店を構える「Penheur(プノール)」。手土産にぴったりな、カヌレ&キャラメル専門店です。数々のテレビや雑誌で紹介され、神戸市民のみならず、観光客や外国人にも人気。リピーターも多く、幅広いお客さんで連日賑わっています。

店名の「Penheur」は、フランス語で“小さな幸せ”を意味する「petit bonheur」に由来する造語。洋菓子を通じ、小さな幸せを届けたいという思いが込められています。

パリのカフェを連想させる、モダンな雰囲気のコンパクトな店内。カウンター席がメインで、おひとり様でも気兼ねなく過ごせます。スタッフとの距離が近く、会話を楽しめるバーのような要素も併せ持っています。

天気が良い日は、開放的なテラス席で過ごすのもおすすめ。北野の街並みを眺めながら、ちょっぴり非日常な気分に浸れます。14:00以降は満席になることもあり、午前中であれば比較的のんびり過ごせる日が多いそう。


・しっとりもっちり食感!種類豊富なカヌレ

『北野カヌレ(16個)』3,400

看板メニューは、しっとりさを重視したカヌレ。隣接する工房でパティシエが毎日丁寧に作り上げています。水分量にこだわり、表面はしっかり存在感がありながら、もっちりと柔らかい食感が魅力。フレーバーごとに一つひとつ生地を変えているというから驚きです。一口サイズで食べやすく、優しい甘さで次々に口へ運びたくなります。一度食べるとその味と食感に衝撃を受け、ファンになる人が多いんだとか。

『北野カヌレ』は、デザートベースの甘いカヌレの詰め合わせ『ハナカヌレ(8個)』と、厳選した茶葉を使ったフレーバーのセット『ティーカヌレ(8個)』(各1,800円)の両方が楽しめます。

甘さ控えめのシンプルな「プレーン」はもちろん、季節限定フレーバーもあり、取材日は、「桜」、「よもぎ」、「柚子山椒」が登場。生地に山椒を練り混ぜた「柚子山椒」は、ユズのコンフィチュールがサッパリとさせてくれ、おつまみにもなる珍しいフレーバーです。

このほか、リンゴのコンフィチュールとシナモンが香る「アップルパイ」、ローストアーモンドの食感がアクセントの「アーモンド」など、こだわり抜いたフレーバーが豊富。

茶葉を煮出したシロップに約1カ月間漬け込んだクランベリーをのせた、ロイヤルミルクティーを思わせる「アールグレイ」、さまざまなスパイスが香る生地に、ホワイトチョコレートのガナッシュを絞った「チャイ」、宇治抹茶を使用した上品な「抹茶」など、厳選した茶葉を煮出してしっかり味を引き出したフレーバーも人気です。

・なめらかな口溶けが自慢の生キャラメル

『ハナキャラメル(12個)』1,800

独自の製法で仕上げた上品な生キャラメルがもう一つの看板メニュー。低温でじっくり時間をかけて炊き上げることで、スッととろけてなくなるような、なめらかな口当たりを実現しています。温度帯によって微妙に変わる口溶けを楽しむのも醍醐味の一つ。『ハナキャラメル』は、フルーツ6種とティー6種がセットになっています。

『ティーキャラメルハーフサイズ(6個)』(1,000円)もあります。茶葉のもつ特性に合わせて配合を変え、フレーバーの風味をしっかり引き立てた味わいは、一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

『極』3,250

2023年3月3日にリリースされた『極』にも注目。しっとりもっちりとしたカヌレに、洋梨が香るフルーティなキャラメルソースをつけていただく新感覚スイーツです。本来の形にとらわれずスクエア型で焼いたカヌレは、同じ生地ながらも表面にツヤがでて、カリッと香ばしくなるから不思議。キャラメルソースは徹底した温度調整により、ミルキーながらも後味スッキリ。カヌレとキャラメルが見事にマリアージュした、専門店ならではの味わいをぜひお試しあれ。高級感のある木箱に入っているので、贈答用にも最適です。

『プレミアム・カルテット(混合BOX)』3,800

バターサンド『プレミアム・カルテット』もイチオシ商品。濃厚な生キャラメルを、フレッシュバターとたっぷりの卵黄で仕上げたクリームで包み、香ばしくザクッとしたクッキーで挟んでいます。しっかりコクがありながらも、軽やかに食べられるよう工夫しています。

フレーバーは、30日間ラム酒に漬け込んだレーズンを刻んだ「ラムレーズン」、フランボワーズの酸味がアクセントの「ピスタチオ」、爽やかな酸味だけでなく、甘さやほろ苦さも感じられる「瀬戸内レモン」の3種類。4つの素材が織りなすおいしさは、まさに美しい“カルテット”。単品での購入もOKです(1個650円~)。



・イートイン限定の贅沢なスイーツセット

『アフタヌーンティー』2,100円(ドリンク付き)

イートイン限定で、人気メニューを贅沢に楽しめるセットを用意しています。オシャレな木箱に詰められた『アフタヌーンティー』は、まるで宝石箱のよう。3種類のカヌレ、4種類のキャラメル、ハーフサイズのバターサンドに加え、カヌレの形をした「ヌガーグラッセ」が付きます。

「ヌガーグラッセ」とは、ハチミツやメレンゲなどを混ぜ合わせて煮詰め、ドライフルーツやナッツを加えて冷やし固めたもの。ムースとアイスクリームの間のような、ふわっと軽い食感が魅力のフランスで定番のデザートです。カリッと焼き上げたチュイルも飾られとってもニュート。洋梨が香る濃厚なキャラメルソースをかけて召し上がれ。

パティシエが丁寧に作り上げる洋菓子が自慢の「Penheur」。一口食べた瞬間に、その繊細な仕事ぶりを感じられる上品なスイーツばかりです。ちょっぴりリッチなおうち時間のお供はもちろん、取引先への手土産や、大切な人へのギフトに選んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Penheur(プノール)北野店

所在地
兵庫県神戸市中央区北野町2-9-1 ギータマンション101
電話番号
078-252-7227
営業時間
平日/11:00~17:00
土日祝/11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP