兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.2.24
6,926 views

【神戸兵庫区】「志のもと 湊川本店」焼き芋グランプリ日本一!カフェスペースでほっと一息♪

神戸市兵庫区、湊川にある「神戸芋屋 志のもと 湊川本店」は焼き芋グランプリで優勝したこともある焼き芋専門店。優勝した「シルクスイート」など3種類の焼き芋の食べ比べができる本店限定のメニューも人気です。ジャズの流れる落ち着いた空間で、焼き芋を食べてほっと一息つきませんか?

・日本一の焼き芋が楽しめる!「神戸芋屋 志のもと 湊川本店」

神戸市兵庫区、神戸電鉄湊川駅から徒歩2分のところにある「神戸芋屋 志のもと 湊川本店」。商店街の中で一際オシャレな外観が目を引きます。店先のカウンターでは、商品のテイクアウトが可能。店内にはカフェスペースが併設されています。

ジャズのレコードが流れる、ダークカラーで落ち着いた雰囲気の店内。よく見ると色々なところにサツマイモが!テーブル席が2つあり、グループでもゆっくりと座って焼き芋を楽しむことができます。

会社員時代に「シルクスイート」に出合い、そのおいしさに感動したというオーナー。1週間の休みを取って全国の焼き芋専門店を巡ったんだとか。100種類近くのサツマイモを取り寄せては食べ比べ、2017年2月に前身となる店舗「芋屋 HUG」をオープン。なんと2カ月というスピードで起業をされたそう。

その後、2020年の「さつまいも博」・「全国やきいもグランプリ」では日本一に!20228月にイートインができるように本店をリニューアルし、現在は本店の他に三宮、姫路、東京、四国と合計6店舗を展開しています。


・シンプルな焼き芋でサツマイモ本来の味を楽しんで

『極(きわみ)』1本400円〜(日により変動)

昔懐かしい、ホクホクとしたサツマイモらしい食感を味わえる、徳島県産の『極』。さまざまな種類の焼き芋を食べてきたスタッフには『極』が人気だそう。シンプルに焼き芋を楽しむなら『極』がオススメ!

『安納黄金(あんのうこがね)』1本400円〜(日により変動)

続いて、種子島の安納芋の中でも最高品質の『安納黄金』。皮が白く、中は黄金のように輝き、ねっとりとした甘さが特徴的です。焼き立ての味の印象は想像よりも甘すぎず上品さがあり、冷めてからいただくとより甘さを感じることも!

『シルクスイート』1本400円〜(日により変動)

一番人気があるという茨城県産の『シルクスイート』。まさしく同店がやきいもグランプリで日本一を取った焼き芋になります。同じ農家のサツマイモでも畑の場所で味が変わるため、畑の位置まで細かく指定されているそう。

長期熟成された『シルクスイート』は驚くほど甘く、とても柔らかいのでパクパクと一気に食べてしまうほど。皮が薄く、焦げないように焼かれているので、皮まで丸ごとおいしく食べられます。日本一の味をぜひ楽しんで。

・3種類の焼き芋の食べ比べセットは本店限定♪

『焼き芋3種類食べ比べと焼き芋専用茶のセット』900円

湊川本店のイートイン限定メニュー。同店が誇る3種類の焼き芋を少しずつ食べ比べることが可能です。左より右回りに「極・シルクスイート・安納黄金」の順に食べるのがオススメ!ちょうど良いサイズ感なので一度にいろんな味を試せます。

また、セットドリンクは独自に開発した世界初の焼き芋専用茶で、「ほうじ茶・煎茶・和紅茶」の3種類から選べます。取材日は煎茶をチョイス。焼き芋を食べていると水分が欲しくなりますが、温かいお茶がすっと染み渡ります。焼き芋とお茶のマリアージュを楽しんで。



・お芋のスイーツにもこだわり満載

『蜜芋ソフトクリーム』550円

温かい焼き芋だけではなく、冷たいアイスクリームもありますよ♪ オーダーが入ってから、甘くて柔らかい焼き芋をミルクアイスに練り込んで作られる贅沢な一品。サツマイモの甘さや食感をダイレクトに楽しめます。

他にも『スイートポテト』(300)など、お芋のスイーツがスタンバイ。なんと砂糖を使用せずサツマイモ本来の甘さのみで作られていて、サツマイモへの自信が伺えますね!

イートインが可能なのは湊川本店のみ。オーナーの「好き」が詰まったハイセンスでオシャレな空間はどこか温かさもあり、ほっと一息つくのにぴったり。随所に和の要素も感じられ、焼き芋をゆっくりと味わえるこだわり空間です。

・テイクアウトも可能!おうちで焼き芋を楽しもう

もちろんイートインだけではなく、テイクアウトすることも可能。ぜひ食べ比べてあなた好みの焼き芋を見つけてみて。どれにしようか迷った時はスタッフに気軽に相談を!

素材の味で勝負する焼き芋だからこそ、専門店としての強いこだわりとプライドが感じられます。

「店舗を全国に増やして、いつか淡路島に焼き芋のテーマパークを作りたい」と話すオーナー。日本一の味を神戸から全国へ発信する同店の今後に期待を寄せながら、おいしい焼き芋を味わってみて。

■詳細情報

■DATA

神戸芋屋 志のもと 湊川本店

所在地
兵庫県神戸市兵庫区荒田町1丁目22-1 テナント6号室
電話番号
078-600-9294
営業時間
10:30〜18:00(イートイン 11:00〜16:00)

■DATA

神戸芋屋 志のもと 三宮店

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-30-41
電話番号
078-585-6445
営業時間
11:00〜20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP