兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.4.20
1,155 views

【神戸】「カファレル 神戸北野本店」のカフェでチョコレートづくしのスイーツを堪能して

神戸市中央区、トアロード沿いに店を構えるイタリアの老舗チョコレートブランド「Caffarel(カファレル)」。オシャレな北野の街並みに溶け込むチョコレート専門店です。国内では神戸北野本店でのみカフェを併設していて、パティシエが一つひとつ丁寧に作り上げる美しいドルチェが自慢。創業当時から変わらない味で、愛され続けているチョコレートはギフトにもぴったりです♪

イタリアの老舗チョコレートブランド「Caffarel(カファレル) 神戸北野本店

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩12分ほど。トアロード沿いに店を構えるイタリアのチョコレートブランド「Caffarel(カファレル)」があります。オシャレな北野の街並みに溶け込む、ブルーのオーニングが目印です。

創業者であるピエール・ポール・カファレル氏によって、1826年にイタリアのトリノにて誕生した同ブランド。同店の代名詞でもある『ジャンドゥーヤチョコレート』はその昔、王室御用達のチョコレートとして認められたほどの格式あるブランドです。

そんなイタリアで有名なチョコレートが日本にやってきたのは1994年。2023年現在、神戸には「神戸北野本店」と「神戸居留地店」、東京駅なかに「グランスタ東京駅店」を展開中で、世界中から愛され続けるチョコレートを提供しています。

国内のショップで、唯一カフェスペースを併設している神戸北野本店。自然光が映えるブルーと白を基調とした店内にはテーブル席が5つ、カウンター席が3つあり、おひとり様でも気軽に訪れやすいのもうれしいポイントです。


・美しいドルチェをより豪華に楽しめるお皿盛り

カフェスペースでは、パティシエが毎日丁寧に作り上げる、チョコレートや旬のフルーツを使ったドルチェが楽しめます。ショーケースには看板メニューの「ジャンドゥーヤ」をはじめ、「ティラミス」や「イチゴのショートケーキ」、「ロールケーキ」などの定番スイーツ5〜6種類に加え、季節限定が4種類ほどラインアップ。一つひとつきらびやかに輝くドルチェは、見ているだけでもきゅんと心踊らされそう♪

『お皿盛りドルチェ(ドリンク付き)』1,760円

『お皿盛りドルチェ』はショーケースから選べる同店オリジナルのケーキに加え、ジェラートや旬のフルーツが添えられた華やかな一皿です。取材日のドルチェは、ヘーゼルナッツが香る同店の看板商品『ジャンドゥーヤ』をチョイス。

全体をチョコレートでまとった艶やかなドルチェは、中は『ジャンドゥーヤチョコレート』のブリュレやムースの2層になっていて、チョコレート好きにはたまらない一品です。またラズベリーの果肉が入ったソースも入っていて、甘酸っぱさがアクセントに。

選んだドルチェとの相性を考えて添えられたジェラートにも注目して。取材日はラズベリーのソルベが登場。ほどよい酸味や香りが『ジャンドゥーヤ』と絶妙にマッチするおいしさはもちろん、見た目も美しく、幸せな気持ちになること間違いなしです。注文が入ってから作る飴細工が、ドルチェをより輝かしく演出しています。

『パルフェ イル カファレル フラーゴラ』1,870円 ※期間限定(4月末ごろまで)

『パルフェ イル カファレル フラーゴラ』は季節のフルーツや同店自慢のチョコレートを使った、期間限定のパフェです。取材日はイチゴを使った春らしいパフェが登場。ルビーのような鮮やかな赤色が特徴の「ルビーチョコレート」はかわいらしくハートに型取られ、トップにオン!

中には『ジャンドゥーヤチョコレート』を使ったジェラートやパウンドケーキ、香ばしさが特徴的なクランブルなど、全部で8層になっています。また、添えられている「シロップ・ビタージャンドゥーヤヴィネガー」はチョコレートの甘さとお酢の酸味が合わさったソース。かけるとちょっぴり大人な味わいが楽しめますよ。

『ビチェリン』880円

同店イチオシのホットチョコレートドリンク『ビチェリン』は、トリノの名物。下からジャンドゥーヤチョコレート、エスプレッソ、ミルクの3層になっていて、一口目はそのままいただくのがオススメ。エスプレッソの濃厚さに、ほんのりとチョコレートの甘みが口いっぱいに広がります。あとはスプーンでしっかり混ぜて召し上がれ。一口目とは違った甘さやほろ苦さが堪能できますよ。

・ギフトや手土産にぴったりのチョコレート

『ジャンドゥーヤチョコレート』は、チョコレートを絞り出して形成する特殊製法で、柔らかく滑らかな舌触りが特徴。ピエモンテ産の最高級ヘーゼルナッツを練り込んでいて、ナッツの豊かな香りを楽しめます。創業当時から変わらない味でファンも多く、世界中の人々から愛され続けています。

『チョコラティーノ大(チョコレート20粒入り)』3,240円

神戸北野本店とオンラインショップ限定の『チョコラティーノ』は、てんとう虫の表情がキュートな缶入り。同店人気の『ジャンドゥーヤチョコレート』や『てんとう虫のチョコレート』、ヘーゼルナッツがごろっと入った『ピエモンテ』など種類豊富に入っています。チョコレートが7粒入った『チョコラティーノ小』(1,512円)もあり、小さな子どもへのプレゼントとしてもピッタリ!食べ終わったあとは、小物入れとして使えますよ♪

このほか、季節ごとに絵柄が変わる「アンティーク缶」や取手のついた「トランク缶」など、さまざまなカファレル缶がスタンバイ。自分用に購入するのもよし、ギフトや手土産にもオススメです。

さまざまな種類のカファレル缶は5粒入りの小ぶりなものから、たっぷり25粒入りのものまで幅広くそろいます。神戸北野本店では、1個から購入ができるチョコレートも販売しているので、好みの組み合わせで選んでみて。

左『ピッコロカンパーナ(2個セット)』1,296円、右『カンパーナ』1,863円

同店人気No.1の『カンパーナ』は、ジャンドゥーヤチョコレートを贅沢に使ったフォンダンショコラです。電子レンジで温めると、トロッと特製のガナッシュが溶け出す魅惑的なスイーツをぜひご賞味あれ!同店で販売しているチョコレートはオンラインショップでも購入できるのでぜひチェックして。➡︎公式オンラインショップはこちら

世界中から愛され続けている「カファレル」。華やかで美しいドルチェや自慢のチョコレートは、食べると幸せな気分になれるはず♪自分へのご褒美や、贈り物に選んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Caffarel(カファレル)神戸北野本店

所在地
兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 神戸トアロードビル1階
電話番号
078-262-7850
営業時間
11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP