兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.1.17
2,239 views

【神戸元町】「ANGIE(アンジー)」インスタ映えの手作りパンケーキとガレット専門店

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩3分ほどの南京町から少し外れた路地裏にある「ANGIE(アンジー)」。さまざまなアレンジを加えたパンケーキとガレットが楽しめるお店です。国内外から集められたアンティークも魅力のひとつ。オーナーの“好き”がつまったお店の雰囲気も楽しんで。

・路地裏に佇む「ANGIE(アンジー)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩3分、南京町から少し離れた路地裏に「ANGIE(アンジー)」があります。オーナーが海外の旅行先で食べたパンケーキやガレットの味を再現したいとの思いから2012年にオープンし、2022年で10周年を迎えました。アメリカ南東部のお母さんが焼く素朴なパンケーキにさまざまなアレンジを加えたオリジナルメニューが楽しめるお店です。

栄町通を少し歩き、路地へ入るとすぐにパンケーキの看板が出迎えてくれます。手書きのイラストがかわいらしい、温かい雰囲気の外観です。

木のぬくもりを感じるカントリーテイストの店内は、カウンター席・テーブル席・ソファ席がスタンバイしています。元町駅の近くにありながら、「ゆっくりした時間を過ごして欲しい」というオーナーの思いが込められた空間です。

国内外から集められた、オーナーこわだりのアンティークのチェアや雑貨にも注目を。飾り棚には、アンティーク雑貨を中心にオーナーの“好き”がつまっています。10周年を記念して作られた同店オリジナルマグカップは個数限定で販売。おうちカフェのお供にいかが。


・ハワイの味を再現したパンケーキ

『マカダミアナッツパンケーキ』1,150円(ドリンクをプラスで150円引き)、『アイスカフェラテ』550円 

マカダミアナッツのクリームソースがたっぷりかかった『マカダミアナッツパンケーキ』は、オーナーが旅先のハワイで食べた味を再現した人気メニュー。平日限定で、ハーフサイズの『マカダミアナッツパンケーキ』とドリンクのセット(1,150円)もあります。


地元の食材にこだわり、小麦粉と卵は兵庫県産のものを使用。米粉が入っているので、もっちりふわふわとした食感が特徴です。ほかにも、レギュラーメニュー10種類がスタンバイ。季節限定メニューは公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

・オリジナルブレンドのそば粉のガレット

『ガレット(スープ・ドリンク付き)』1,280円

ランチメニューの人気No.1はオリジナルブレンドのそば粉を使った『ガレット』。旅先のフランスで食べたガレットを再現するため、さまざまなそば粉を試してオリジナルの配合に辿り着いたそう。

ミックスチーズと卵をのせて焼いたシンプルな『ガレット』はそば粉の風味がしっかりと感じられる一品。付け合わせは自家製ソーセージかベーコンをチョイスできます。(写真は自家製ソーセージ)



・お好みのパンケーキが選べるテイクアウト

『プレーンパンケーキ&デリ』1,100円

パンケーキの生地を、プレーン・全粒粉・バナナから好きなものを選べるランチ。サラダとデリがセットになっています。取材日は全粒粉をチョイス。少し大きめのパンケーキが枚入っているので、ホームパーティーなどでシェアするのもおすすめです。ほかにもレギュラーメニューのパンケーキの一部がテイクアウト可能で、デリバリーにも対応しているので自宅でお店の味を楽しんで。

オーナーのこだわりがぎゅっとつまったアットホームな「ANGIE」。インスタ映え間違いなしのかわいいお店で、ホリデーシーズンを過ごしてみてはいかがでしょうか。

■詳細情報

■DATA

ANGIE(アンジー)

所在地
兵庫県神戸市中央区栄町通2-7-4
電話番号
078-333-0723
営業時間
11:00~18:00(L.O.17:00)
ランチ/11:00~15:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP