兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2023.1.8
3,383 views

【神戸元町】「カフェ豆茶」で始める豆生活♪いろんな種類の豆を使った健康ランチやヘルシースイーツ

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩すぐ。「カフェ豆茶」は路地裏にひっそりと佇む隠れ家カフェです。同店のこだわりは、ランチにもスイーツにも豆を使用すること。栄養価の高い豆をおいしくたっぷり摂れる健康的な食事が、健康志向な女性に注目されています。「カフェ豆茶」で“豆のある暮らし”を始める第一歩を踏み出してみては?

・ヘルシーカフェ「カフェ豆茶」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から歩いてわずか1分ほどの場所にある「カフェ豆茶」。路地裏で哀愁を漂わせながらひっそりと佇む隠れ家カフェです。

コンセプトは「お気軽健康カフェ」。栄養価が高く見た目もかわいらしい豆を、食事やスイーツに取り入れることで、気軽に健康的な食生活を楽しんでほしいとの思いで営んでいます。さまざまな豆を使った料理は、食事だけにとどまらずスイーツやドリンクなどのカフェでも楽しむことができます。

階段を上がると奥行きのある広いカフェスペースが。シンプルな空間にヴィンテージ家具が置かれ、落ち着きあふれる心地よい雰囲気。都会の喧騒を忘れて、ゆっくりとくつろぐことができます。

奥を進むと、太陽の光が届く明るいカウンター席があります。おひとり様に人気の特等席。ころんとかわいらしい丸イスに腰かけて、食事や読書にふける至福のカフェタイムをのんびりと満喫して。

店内で使用している食器や店主のセレクト雑貨などが並ぶ雑貨コーナーにも注目を。どんな空間にもなじむようなシンプルなアイテムがそろいます。料理の待ち時間を利用して、ぜひチェックしてみて。


・豆と四季の移ろいを楽しむランチ

『豆乳キッシュのランチセット』1,100円

豆と四季の移ろいを楽しむランチは、『豆乳キッシュのランチセット』(1,100円)と『豆ご飯がすすむ季節のおかずのセット』(1,100円)、『和風ドリアのランチセット』(1,200円)の全部で3種類あります。

一番人気の『豆乳キッシュのランチセット』は、季節限定と月替わりの2種のキッシュから好きなものを選べます。取材日は季節限定の『ゴボウとサツマイモの豆乳キッシュ』をチョイス。メインのキッシュに旬野菜と豆のサラダとお吸い物が付くので、栄養も量もしっかり摂れます。

豆乳キッシュは、練りパイ生地のサクサク感とアパレイユ※の濃厚さが自慢。豆乳で脂質を抑えつつもコクのあるリッチな味わいに仕上げるため、生クリームや2種のチーズのほか、隠し味にカツオだしやみそもプラスしているそう。それぞれの素材の味をなじませるため、一晩ゆっくり寝かすのもポイントです。
※アパレイユとは…キッシュの中に流し込む卵液のこと。

『ゴボウとサツマイモの豆乳キッシュ』は、ささがきゴボウと輪切りのサツマイモが、パイ生地の中で何層にも重なり、根菜のうま味がたっぷり!シャキシャキ、ホクホク、トロトロなど、一口でいろんな食感が楽しめ、最後まで飽きのこない一品です。カロリーは低くても満足度は満点♪

キッシュは事前予約限定で、15cm大のホールでも販売しています。価格は1ホール3,000円(箱代含む)で、予約は購入希望日の3日前までに店頭か電話で受け付けています。誕生日会やクリスマスなどのおうちパーティーのお供にいかが?

『豆ご飯』 + 150円

キッシュランチにプラス150円すれば『豆ご飯』がセットに。神戸市西区の減農薬米に、昆布や酒などの調味料は一切加えず、合わせるのは水と豆だけ。豆の自然な甘さが際立つ優しい味わいと小ぶりなサイズ感で、女性客に人気があります。豆は日替わりで、取材日の豆はひよこ豆。前日から水に漬け込んだひよこ豆は、ふっくらとやわらかく、もちもちのご飯とよく合います。

・豆乳や小豆が主役の和スイーツも

『ほうじ茶の白玉和パフェ(本日のお茶付き)』1,200円

カフェタイムを彩る、豆乳や小豆が主役の和スイーツも充実しています。人気No.1は『ほうじ茶の白玉和パフェ』。香り高いほうじ茶アイスに自家製の木イチゴあんやジュレ、低糖あんこ、白玉などをトッピングした贅沢な一品です。

一番のこだわりは、トロ~ッ、モチ~ッとした伸びの良い白玉。店内で、国産米の白玉粉を練り上げて、粉から丁寧に作っているんだとか。糖質が低い砂糖をブレンドして糖質を抑えた低糖あんこも自家製。あっさりとした甘さで、ほうじ茶の渋味や木イチゴの甘酸っぱさを引き立てます。本日のお茶と一緒にゆるりと味わって。

『豆乳プリン(黒糖きな粉)』700円

食後でお腹いっぱいのときや食事制限中の人は、無調整豆乳100%の『豆乳プリン』がおすすめ。甘さ控えめであっさりとした味わいが特徴です。食感は驚くほどなめらかでプルンプルン!罪悪感を感じさせないヘルシーなスイーツです。ラインアップは『黒糖きな粉』『抹茶プリン』『加賀棒ほうじ茶』の3種類。京都の豆専門店が炊いた、大粒の大納言小豆と一緒に召し上がれ。

『黒豆茶』660円

和スイーツのお供には、丹波にある黒豆専門店から仕入れた『黒豆茶』を。黒豆を焙煎して作る『黒豆茶』はアントシアニンやイソフラボンを多く含み、アンチエイジングやダイエット、冷え性などに効果的と言われ、体にとって良いこと尽くしなのを知っていますか?同店で扱っている『黒豆茶』は香ばしさが控えめで、黒豆の甘みが生きた飲みやすい味わいが魅力です。

ポットに入って、たっぷりカップ2~3杯分のお茶が提供されるのがうれしいポイント!血糖値の上昇をゆるやかにしくれるので、ランチやスイーツと一緒にオーダーして、食前や食事中に飲むのがおすすめです。

豆のおいしさや魅力を料理で伝えながら、気軽に日常で取り入れられる健康的な食事を提案する「カフェ豆茶」。豆のおいしさに触れ、実際に“豆のある暮らし”を始めたくなったら、常時約10種類の乾燥豆を販売しているので自宅でも試してみては?ギフトボックスに詰めれば手土産にも◎。ここに来れば、自分の中の豆の世界がきっと広がりますよ♪

■詳細情報

■DATA

カフェ豆茶

所在地
兵庫県神戸市元町通2-4-8
電話番号
078-392-1582
営業時間
平日/11:30~18:00
土日祝/11:00~19:00
※定休日は公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP