兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.12.30
3,718 views

【神戸元町】ハーバーキッチン「Haji」ランチやアフタヌーンティー、BBQと楽しみ方いろいろ♪

神戸市中央区、ハーバーランドの目の前にあるカフェレストラン「Kobe Harbor Kitchen Haji(コウベハーバーキッチン ハジ)」。アメリカ西海岸風のリゾート感あふれる空間の中、自家農園で育てたオーガニック野菜をふんだんに使った体に優しい料理を味わえます。メニューが多彩で、ランチだけでも約10種類も!アフタヌーンティーやパーティープラン、手ぶらBBQなど楽しみ方もいろいろ♪ペットも同伴OKです。

・「Kobe Harbor Kitchen Haji(コウベハーバーキッチン ハジ)」

神戸市中央区のハーバーランドからほど近く。JR元町駅から南へ徒歩8分、JR三ノ宮駅からは南へ徒歩10分の場所に「Kobe Harbor Kitchen Haji(コウベハーバーキッチン ハジ)」があります。常に車と人が行き交う神戸のメインストリートの国道2号線沿いにあるにも関わらず、外観からは都会の喧騒をまったく感じさせません。同店は、そんな非日常感を楽しめる港のカフェレストラン“ハーバーキッチン”です。

コンセプトは「アメリカ西海岸風の空間で体に優しい食事を」。白を基調とした店内には、観葉植物や木製のシャンデリア、サーフボードなどのインテリアが散りばめられていて、どこを切り取ってもフォトジェニック。

外には都会にいることを忘れさせるほど開放的なテラスも。全面に人工芝が敷かれ、一年中青々とした緑を感じながらカフェが楽しめます。あまりの居心地の良さに、時間を忘れて長居する人も少なくないとか。晴れた日はぜひ利用してみて。

テラスの横には、ヴィンテージ風のレンガ倉庫も。細部にまで演出とインテリアにこだわられていて、空間全体がフォトスポット!テラスとレンガ倉庫はペットの同伴も可能なので、ペット連れで利用し、撮影会を楽しむお客さんも多いそう。360度どこを見渡してもフォトジェニックな空間で、貸し切りパーティーにもおすすめです。


・自家農園の有機野菜を使った10種類のランチ

『Hajiの自家製キッシュランチ』1,550円

“体に優しい食事”を追究し、野菜から手作りするこだわりぶり。数年前から神戸市西区にある自家農園で有機野菜を育て始め、そこで収穫した野菜を中心に使用しています。自家農園でまかなえない野菜は、神戸市内の農家から仕入れているそう。ランチなどのさまざまな料理で、有機野菜を始めとした新鮮な野菜を味わうことができます。

ランチは全部で10種類あり、イチオシはキッシュのランチ。大ぶりのキッシュに、サラダやペンネ、一口スイーツが付いたボリューム満点のセットメニューです。

同店のキッシュは、タルト生地ではなくサクサクのパイ生地を使用。生地には卵や生クリーム、旬野菜、ベーコン、2種類のチーズが使われていて、素材のコクや甘みがしっかりと感じられて食べ応え抜群!パイとチーズの塩気がほどよく利いていて、ビッグサイズでも夢中になってあっという間にたいらげてしまえるほど。

キッシュに使っている具材から付け合わせのサラダ、スープまで、自家農園のものを中心に有機野菜をふんだんに使っているのもポイント!有機野菜ならではのしっかりとした風味を生かした優しい味付けで、今まで知らなかった野菜本来のおいしさを堪能できるのも魅力です。

『Hajiのクラシックベーコンチーズバーガーセット』1,350円 + 『セットドリンク(カフェラテ)』350円

11:00~15:00のランチタイムと17:00~22:00のディナータイムに注文可能なハンバーガーも人気。イチオシの『Hajiのクラシックベーコンチーズバーガー』は、ポテトが付いたお得なランチセットも用意しています。

神戸のパン屋に特注で焼いてもらっているというバンズは、皮はパリッと、中はふかふか。全粒粉入りで、一口噛むたびに芳(かん)ばしい風味が口いっぱいに広がる風味の豊かさも自慢です。間にはビーフ100%ハンバーグとベーコン、チェダーチーズ、野菜をサンドし、彩り・ボリューム・味わいの三拍子ぞろい。香辛料は控えめで、味付けはオーロラソースがメインなので、世代を問わずおいしく味わえます。

ランチの価格に350円プラスすれば、『フレンチフライ』や『オーガニックサラダ』、『本日のスープ』を付けることもでき、ボリュームがアップ!セットドリンクはプラス250円~で、アルコールを含む約10種類のドリンクを用意しています。

・アフタヌーンティーや自家製スイーツで優雅に♪

『ガトーショコラ』880円

食後やカフェタイムには、自家製スイーツに注目を!スイーツの一番人気は『ガトーショコラ』。クーベルチュールチョコレートをふんだんに使用した濃厚な味わいながらも、食感は軽めで食べやすいのが人気の秘密です。

『カフェラテ』700円

カフェ利用の場合は1ドリンク制なので、豊富なドリンクメニューの中から好きなものを一緒にオーダーして。女性に人気なのは、白と茶色のコントラストが美しい『カフェラテ』。ミルクがたっぷり入っているので、エスプレッソの苦味が苦手な人でも飲みやすい一杯。かき混ぜるほどにエスプレッソとミルクが混ざり合い、ミルキーな味わいを楽しむことができます。混ぜ加減で好みの味に調整しながら味わって。

『Hajiのフルーツティー』1,000円

数種類のフルーツを贅沢に使用したフルーツティーは女性客に大人気!フルーツの甘みと紅茶の深みや香りがマッチした癒やしの一杯です。アイスティーに浮かぶ色とりどりのフルーツを眺めて、目でも楽しんでみて。

『Hajiのアフターヌーンティープラン』4,500円/人 ※要事前予約

14:00~16:30のカフェタイムには、豪華なアフタヌーンティーもスタンバイしています。利用したい日の3日前17:00までに、電話か予約サイトで予約が必要で、2人以上~利用可能です。

セットの内容は、タルトやシュークリームなどの自家製スイーツ7種類に、好きなフレーバーのスコーン1種、ミニハンバーガーやサンドイッチといったセイボリー4種、ドリンクと盛りだくさん。どれも小ぶりなので、ちょっとずついろんな料理を楽しみたい女子にはたまりませんね♪



・貸し切りやパーティープランも充実!

レンガ倉庫やテラスなど、フロアごとに貸し切りも可能なので、パーティーやウェディングの二次会などにもぴったり!予算やシーンに応じてさまざまなパーティープランがあります。

『HajiのBBQコース』3,500円/人 ※写真はイメージ

手ぶらBBQを楽しめるプランも3,500円~数種類スタンバイ。アメリカ産牛ステーキや豚肩ロースステーキ、季節野菜を使ったグリル野菜、ドルチェなど、お腹も心も満たされる内容です。

神戸の中心地からわずか徒歩10分という街中にありながら、非日常感を味わえる「Kobe Harbor Kitchen Haji」。神戸市内でパーティーや女子会など、大人数で集まりたいときにもおすすめです。たまには時間を忘れて、カフェやロケーションを楽しむ贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

Kobe Harbor Kitchen Haji(コウベハーバーキッチン ハジ)

所在地
兵庫県神戸市中央区波止場町3-3
電話番号
078-332-0715
営業時間
11:00~22:00(料理L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
ランチ:11:00~15:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP