兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.12.5
5,450 views

【神戸三宮】ファーマーズカフェ「KOBE NEW WORLD」地元の野菜を使ったランチが人気

神戸市中央区、阪急神戸三宮駅西口の階段を降りてすぐのところにある「KOBE NEW WORLD(コウベニューワールド)」。野菜を中心に郷土の魅力をデリやカフェで楽しめるお店です。バイヤーが定期的に神戸市内の農家を訪れ、厳選した新鮮な野菜を使った定食メニューが人気です。デザートも種類豊富でコロンとかわいい、丸い形のフィナンシェにも注目を。

・「KOBE NEW WORLD(コウベニューワールド)」

神戸市中央区、阪急神戸三宮駅西口にある「KOBE NEW WORLD(コウベニューワールド)」。階段を降りると目に飛び込んでくる鮮やかな緑とレンガの外観が目印。待ち合わせ場所として利用されることも多く、ふらっと立ち寄れるようオープンな店構えです。

1階はテイクアウトとテラス席があります。休憩時間にさくっとご飯を食べたい時はテイクアウトがおすすめ。待ち合わせの時間までに利用したい時や、帰りに軽く飲みたい時はテラス席を活用してみて。駅近の好立地なので気軽に利用できるのもうれしいですね。

2階はテーブル席・ボックス席・カウンター席などさまざまな席があり、1人でもグループでも利用しやすい空間です。窓側のカウンター席はFree Wi-Fiとコンセントがあり、ちょっとしたワークスペースとして利用することも可能。


・栄養バランスばっちりな定食メニュー

『自家製ふわふわ神戸豆腐ハンバーグ定食』1,529円

お店で提供する野菜は、バイヤーが定期的に神戸市内の農家を訪ねて厳選したもの。「神戸の食を大切にしたい、生産者を大切にしたい」との思いから、農家から直送された新鮮な野菜を使用しています。

2階のカフェで食べられる定食は約10種類!野菜・肉・魚から選べるメイン料理に加え、選べるご飯(十五黒米・白ご飯)、選べるスープ(野菜たっぷりおみそ汁・淡路玉ねぎスープ)、5品目野菜のサラダ、本日の副菜3種類、漬物が付いた、栄養バランスばっちりの定食メニュー。ランチ、ディナー問わず利用でき、メイン料理は単品で注文することも可能。しっかり食べたいときは定食、小腹を満たしたいときは単品で注文したり、気分に合わせて選べるのがうれしいですね。

人気No.1の『自家製ふわふわ神戸豆腐ハンバーグ定食』は豆腐をたっぷり使ったヘルシーなハンバーグがメイン。表面をこんがりと焼き上げていて、外はカリッ、中はフワッとした食感。添えられた黄身を絡めて食べると、つくねのような濃厚な味わいに。

『播磨灘産のカキフライ定食』1,529円 ※季節限定

播磨灘で捕れた新鮮な牡蠣を使った、プリプリで濃厚な牡蠣フライは季節限定で登場!まずは自家製のタルタルソースをたっぷりと。次にタルタルソースの上にレモンを絞ると爽やかな酸味が加わり、味の変化が楽しめます。季節の味覚を取り入れたメニューはシーズンごとに登場します。季節限定メニューの最新情報はをInstagramチェックして。➡公式Instagramはこちら

『12種のおかずをつめこんだ三段重プレート』2,189円 ※ディナータイム限定

夜はお昼の定食に加え、ディナータイム限定のメニューも。夜ご飯としてはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめ。低温調理した淡路牛ローストビーフ重をメインに、神戸のハーブを使ったサバの香草パン粉焼きや淡路どりのチキン南蛮など、肉も魚も野菜も楽しめる贅沢なセットです。そのほか、お酒が進むアラカルトメニューもたくさん。お酒との組み合わせも楽しんで。

・おやつタイムにも夜カフェにも


『神戸フレンチトースト(チョコバナナ)』1,078円

オールタイム注文できるスイーツとドリンクメニューも充実。米粉を使用した『神戸フレンチトースト』は甘くてモチモチな生地が特徴です。カリッと焼き上げたフレンチトーストにバナナとほろ苦いチョコレートソースがたっぷりかかった一品です。お好みでポイップクリームを付けて、甘味をプラスするのもおすすめ。ほかにも旬のフルーツを使った季節限定のフレンチトーストも販売しているので、詳細情報は公式Instagramをチェック。➡公式Instagramはこちら

『ボーロフォフォソフト』605円、『カフェラテ』(HOT)495円

コロッとした丸みがかわいいフィナンシェ「bolofofo(ボーロフォフォ)」を使った『ボーロフォフォソフト』は夜カフェにおすすめ。焦がしバターの上品な甘みに、濃厚でなめらかな生乳ソフトがぴったり。少し苦味のあるカフェラテとの相性も抜群です。「ボーロフォフォ」は国産小麦を使い、生地作りから焼き上げまですべて店内で作られています。テイクアウトも可能なので自宅のティータイムやお土産にもぴったり。

駅前の好立地で栄養バランスの取れた定食が食べられる「KOBE NEW WORLD」。カフェでゆっくりしたり、お気に入りの惣菜をテイクアウトしたり、自宅でも楽しんでみては?

■詳細情報

■DATA

KOBE NEW WORLD(コウベニューワールド)

所在地
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1
電話番号
078-325-5524
営業時間
【1F】11:00~21:00
【2F】10:00~22:30(L.O.22:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP