兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.12.15
378 views

【神戸垂水】「TRUNK DESIGN」兵庫の食材を使ったランチやスイーツを満喫♪

神戸市垂水区の塩屋にある「TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA(トランクデザイン神戸塩屋)」では、兵庫県の食材を使ったランチやスイーツメニューが楽しめます。ゆったりと落ちついた空間の中で、兵庫の魅力を再発見できるカフェです。まだ見ぬ兵庫のおいしいものや職人技の光るモノづくりを探してみて♪

・「TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA(トランクデザイン神戸塩屋)」

神戸市垂水区のJR・山陽塩屋駅から歩いて3分ほどの場所にある「TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA(トランクデザイン神戸塩屋)」。ノスタルジックな街並みを進んでいくと、白い看板が見えてきます。

外の階段をのぼって2階に進むと「OPEN」の看板とマリンランプがお出迎え。

同店を運営するのがデザイン事務所の「TRUNK DESIGN(トランクデザイン)」。兵庫県の地場・伝統産業のメーカーや職人によるモノづくりと暮らしをつなぐことを大切に活動しています。

ストアを右に進むとゆったりとした空間のカフェスペースへ。塩屋の川沿いの景色が見える窓際のソファ席や、4人掛けのテーブル席があります。ついつい長居してしまいそうな居心地の良い空間。1人で来ても、誰かと来ても楽しめる、やさしい時間の流れるカフェです。奥の黒板には新メニューや日替わりメニュー、季節限定メニューなどが書かれているので要チェック!


・選べるランチメニュー

『季節のスープランチ』1,320円

サラダ、パン、スープがセットになった『季節のスープランチ』。スープには季節の野菜が使われていて、取材日は塩屋産カボチャのポタージュ。色鮮やかな野菜がごろごろと入り、濃厚な味わいで満足感たっぷり!みずみずしいサラダをはじめ、ランチには神戸市西区の「Naturalism Farm(ナチュラリズムファーム)」や、神崎郡の「松崎農場」の有機野菜が使われています。天然酵母の白パンも優しい味わいです。

『淡路パスタランチ』1,430円

サラダ、パン、パスタがセットになった『淡路パスタランチ』。取材日は、季節のペペロンチーノ(万願寺唐辛子、白ナス、カボチャ)をチョイス。淡路島の小麦を使ったパスタ麺はコシがあり、ボリューム満点!

料理を引き立たせるシンプルで美しい食器は、丹波篠山の王地山焼の職人と作りあげたオリジナル商品。併設のストアでも販売中なので、気になったものはぜひ帰りにチェックしてみて。

・人気のチーズケーキや豊富なドリンクメニュー

『カマンベールチーズタルト』539円

人気のチーズケーキメニューは神戸の住吉にあるチーズケーキ専門店「Cassalade(カッサレード)」のもの。同店では、5種類ラインアップしています。フランス産カマンベールチーズを使った『カマンベールチーズタルト』。上に乗ったアプリコットジャムはスッキリとした味わいなので、パクパクと食べ進められます。

『スクエアチーズケーキ』561円、『はちみつジンジャーミルクティー 』550円 ※秋冬限定

チーズのねっとりとした濃厚さに、くるみのサクサク感が口当たりの良い『スクエアチーズケーキ』。まるでチーズそのものを食べているよう。隠し味に瀬戸内産の無農薬レモンを使用しているので、さっぱりとしています。

秋冬限定の『はちみつジンジャーミルクティー』は優しい甘さに後から来るジンジャーのスパイスが寒い日にぴったり。

『コーヒー(グァテマラ)』495円

果物を思わせるようなやや強めの酸味とフローラルな香りが特徴的な『コーヒー(グァテマラ)』。酸味と苦味が丁度良いバランスです。神戸市西区神出にある「珈専舎 たんぽぽ」のコーヒー豆を店内で挽き、ハンドドリップで一杯一杯ていねいに淹れています。メニューによって変わるマグカップにもこだわりを感じますね。

『神戸いちごソーダ』594円 ※夏期限定

神戸市西区、石丸いちご園のイチゴで作った自家製シロップのさわやかなソーダ。つぶつぶの果肉を楽しめます。他にも『淡路島みかんソーダ』が夏期限定で登場。散歩の休憩に立ち寄って飲みたい一品です。

『ブルーベリー&ミルク』1,100円 ※夏期限定

夏季限定のかき氷もスタンバイ。ブルーベリーの甘酸っぱさとミルクの濃厚さが相性抜群!兵庫県産のフルーツをはじめとした様々な味のシロップはすべて自家製です。プラス330円でジェラートのトッピングも可能。

『神戸いちご&ミルク(ジェラートトッピング)』1,430円 ※夏期限定

神戸市西区産のイチゴをたっぷり使用した『神戸いちご&ミルク』イチゴの果肉を残したシロップなので、ごろごろとした食感が楽しめます。ブルーベリーやイチゴの他にも、ミカンや梅、エスプレッソ&ミルクなど、フレーバーも豊富です。



・ストアスペースでは特産品の販売も

同店に併設しているストアスペース。主に兵庫の特産品がずらりと並んでいます。カフェでは兵庫の食材や食器で食事が堪能でき、ストアでは兵庫の伝統産業の商品が楽しめます。兵庫の魅力を再発見できることが一番の特徴です。

『Daily INCENSE(5種アソート) <Natural>』 1,760円

人気商品の一つが『Daily』シリーズ。少しの量でいろいろな香りを楽しめる5種のアソートボックスは、ハーブの香りを感じる<Natural>と、日本の和の香りを感じる<Wa>の2つのテーマから選べます。

日本の生産シェア70%を占める淡路島のお香を、毎日使いやすい大きさや量で、近くに置いておきたいパッケージになるように工夫し商品化しているそう。忙しい毎日の中で、ほっと一息落ち着いて香りを楽しむことができるアイテムです。

このほか、丹波焼の食器や播州織の洋服などを多数取りそろえます。お香や食器、ファッションアイテムはオンラインでも販売しているので、ぜひチェックしてみて。 ➡︎公式オンラインストアはこちら

まだ見ぬ兵庫のおいしいものや職人技の光るモノづくりを探しに、週末は「TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA」へ立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA(トランクデザイン神戸塩屋)

所在地
兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-14-25 2F
電話番号
078-797-4940
営業時間
土日祝 11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP