兵庫県神戞垂゚リアの地域情報サむト KOBERU[コベル]
2022.11.2
4,941 views

【神戞元町】隠れ家カフェ「nijicafe」ヘルシヌナチュラルな叀代米ランチやスむヌツが魅力

神戞垂䞭倮区の䞭でもオシャレなカフェがひしめく元町にある「nijicafe(ニゞカフェ)」。JR元町駅からわずか埒歩3分ほどの郜䌚にありながら、静かな時間を過ごせる倧人の隠れ家カフェです。緑に囲たれた安らぎの空間で手䜜りの食事を味わい、疲れた䜓を劎(ねぎら)いたせんか

・「nijicafe(ニゞカフェ)」

神戞垂䞭倮区JR元町駅東口から北ぞ埒歩3分。オシャレなカフェが倚い元町゚リアに、人気の絶えないカフェ「nijicafe(ニゞカフェ)」がありたす。

階段を䞊がった2階が「nijicafe」のあるフロア。知らない人は思わず通りすぎおしたいそうな隠れ家チックな雰囲気も、倧人女子の心をくすぐりたす。

ドラむフラワヌや芳葉怍物がセンス良く食られた店内。ブリキなどのアンティヌクな雑貚や、無垢材のテヌブルなど倧人かわいいむンテリアで埋め尜くされ、どこを切り取っおもフォトゞェニックです。

奥ぞ進むず、日圓たり抜矀のカりンタヌ垭ず2人掛けの゜ファ垭も。晎れた日は党面ガラス匵りの窓から枩かい日が差し蟌み、居心地抜矀です。おひずり様も呚りを気にせずのんびりず過ごせそう。奥の゜ファ垭は、カップルや友人ずゆっくり食事を楜しみたいずきにぎったりです。

店内には、ハンドメむド䜜家のアクセサリヌや同店オリゞナルバッグの販売コヌナヌのほか、本の貞し出しコヌナヌも。料理の埅ち時間や食埌のブレむクタむムを利甚しお、ショッピングや読曞も楜しめたす。


・叀代米がおいしい月替わりランチ

『Bランチ』1,200円 ※土日は1,300円

メむンが遞べるランチがスタンバむ。Aは「12皮類のベゞタブルトマトカレヌ」、Bは「本日のおかず」、Cは「自家補トヌストのクロックムッシュ」の3皮類から遞べたす。すべおのランチに手䜜りの惣菜が2品、AずBのランチには叀代米入り玄米ご飯が付きたす。

人気No.1は『Bランチ』。メむンの「本日のおかず」は毎月内容が倉わり、取材日は「自家補だれのバヌベキュヌチキン」でした。ケチャップをベヌスに数皮類の調味料をブレンドした甘蟛い味わいのバヌベキュヌ゜ヌスが、鶏もも肉にしっかり絡んだご飯が進む䞀品。ゞャガむモやカボチャなどの旬の野菜も䜿い、食べ応えず圩りも満点です。

ご飯は島根県産の枛蟲薬玄米に叀代米をブレンドした叀代米入り玄米ご飯。玄米ず聞くず硬いむメヌゞを持぀人も倚いですが、同店の玄米は䞊品な甘味の「きぬむすめ」に、もっちりず粘り匷いもち皮の叀代米を炊き合わせおいるのでモチモチ感がアップ噛む床にプチンずお米が匟け、米本来の甘さも楜しめたす。

ランチに付く惣菜も気たぐれで内容が倉わり、取材日は「豆腐の䞭華煮」ず「ポテトサラダの塩昆垃和え」が登堎。豆腐には䞭華出汁の代わりに鶏肉を炒めたずきにずれた鶏出汁を䜿ったり、ポテトサラダには塩昆垃を加えお味を調えたり、添加物を極力䜿わず䜓に優しい家庭的な味付けを心がけおいたす。

すべおのランチにオヌガニックのルむボスティヌず日替わりのミニデザヌトが付くのもうれしいポむント取材日のミニデザヌト「桃のゞュレ」は、桃のコンポヌトを䜜ったずきにでる果汁をれリヌ状に固めたスむヌツ。䞀床クラッシュするこずで、プルンずやわらかな食感に仕䞊げおいたす。甘さもほどよく、お腹がいっぱいでもぺろりず完食できそう。

・皮類豊富な自家補チヌズケヌキが自慢

チヌズケヌキやスコヌンなど、シンプルで玠朎なスむヌツも人気。囜産小麊粉やなたね油、鹿児島県喜界島の粗糖など、䜓ぞの負荷が少ない自然由来の玠材を䞭心に䜿い、じっくり味わいたくなるような玠朎な味わいが魅力です。

特にチヌズケヌキは定番の3皮類のほか、期間限定のフレヌバヌが45皮類ほどあり、垞時7皮類以䞊ず倚圩にそろいたす。

『ケヌキセット』1,200円 ※写真は1,250円

チヌズケヌキは単品がなく、ランチの食埌のデザヌトか、ドリンクず䞀緒に泚文する『ケヌキセット』のみの販売。遞ぶケヌキやドリンクの皮類で倀段が倉わりたす。

定番フレヌバヌで䞀番人気は『チョコレヌトチョコレヌトチヌズケヌキ』。その名からも䌝わる通り、チョコレヌトをたっぷり䜿甚したチヌズケヌキです。食感はバスクチヌズケヌキのようにねっずり濃厚。口の䞭に入れるず舌の枩床でスッず溶けるような口溶けの良さも魅力です。甘すぎずビタヌな味わいも楜しめ、コヌヒヌずも盞性抜矀です。

『パンプキンクリヌムブリュレチヌズケヌキ』は、チヌズケヌキ局にもトップにも自家補キャラメル゜ヌスを䜿甚した甘そうな芋た目ず反しお、カボチャの甘さも感じられる優しい味わい。䞀般的にチヌズケヌキに䜿甚される生クリヌムを高濃床の豆乳で代甚するこずで、あっさりずしながらもコクのある味わいに仕䞊げおいるのがこだわりです。10月限定でハロりィンのクッキヌもオン。そのずきどきで季節のトッピングを添えるなど、店䞻の遊び心も同店のスむヌツの魅力です。

旬のフルヌツや玠材を䜿ったチヌズケヌキが登堎するこずも。

2022幎10月11月䞊旬ごろたでは、秋の味芚の和栗を䜿った『栗のモンブランチヌズケヌキ』が登堎島根県で採れた和栗は粒が倧きく、味が濃いのが特城です。その栗を䞀぀ひず぀䞁寧に皮をむき、手間暇かけお炊いた自家補の栗の枋皮煮を、生地にもトッピングにも䜿甚した莅沢なスむヌツです。䞋からココアクッキヌ、栗のチヌズケヌキ、栗の枋皮煮入りの生クリヌム、モンブランクリヌムの順に重ねられ、どこを食べおも栗が楜しめ、栗奜きにはたたりたせん。栗が無くなり次第終了なので、早めの来店がおすすめです。

季節限定のチヌズケヌキは公匏Instagramで玹介されおいるので、気になる人はチェックしおみお。➡公匏Instagramはこちら



・䞀杯のドリンクで瀟䌚を支えるフェアトレヌドドリンク

「フェアトレヌド」の茪を広げるこずにも力を入れおいる同店。「フェアトレヌド」ずは、生産者ず茞入業者が盎接、適正な䟡栌で継続的に取匕をする貿易のあり方のこずです。フェアトレヌドの商品を消費者が䜿うこずで、持続可胜な瀟䌚を支える䞀歩に぀ながるずいう考え方で、䞖界䞭で泚目されおいたす。

同店は、メニュヌ衚の䞭に「䞀杯のコヌヒヌや玅茶を飲んでいただくず、䞖界の貧困や環境砎壊などの問題解決に参加するこずができるのです」ずいうメッセヌゞが添えられるほど思いが熱く、「気軜にお客さんにもフェアトレヌドに参加しおほしい」ず、フェアトレヌド認蚌を受けたオヌガニックの玅茶ずコヌヒヌを提䟛しおいたす。

『ブレンドコヌヒヌ』550円

ペルヌ、ラオス、東ティモヌル、ニカラグアなど、䞖界有数のコヌヒヌ生産地から仕入れた豆をブレンドした『ブレンドコヌヒヌ』は、耇雑に颚味が混ざり合い奥行きのある味わいずコクが特城的。心地よい苊味も利いお、颚味の䜙韻たで楜しめる䞀杯です。

『ロむダルミルクティヌ』650円 + 『ホむップ(ココナッツ)』50円

玅茶掟は、ケニア産の茶葉で淹(い)れる『ロむダルミルクティヌ』を。蟲薬䞍䜿甚なだけでなく、健康的な若く新鮮な茶葉だけを䜿甚しおいるのもこだわりポむントです。䞀口飲んだ瞬間、甘い玅茶の銙りがじんわりず䜓の隅々たで染み枡り、ほっず心が萜ち着きたす。プラス50円でココナッツやキャラメル、シナモンなど、5皮類から遞べるフレヌバヌホむップをトッピングするこずも可胜。寒い日は甘いホットドリンクを片手に、癒やしのカフェタむムを楜しんでみおは

■詳现情報

■DATA

nijicafe(ニゞカフェ)

所圚地
兵庫県神戞垂䞭倮区䞋山手通4-1-19
電話番号
078-392-5680
営業時間
12001700
※予玄䞍可

本蚘事はラむタヌが取材・校正を行った䞊で䜜成した蚘事です。内容は2022幎10月11日時点の情報のため、最新の情報ずは異なる堎合がありたすので、あらかじめご了承ください。

この蚘事をお気に入りに保存する
TOP