兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.12.20
8,224 views

【神戸三宮】クロワッサン専門店「ル・クロワッサン・ド・バカンス」でリッチなバカンス気分を♪

神戸市中央区にある「LE CROISSANT DE VACANCES(ル・クロワッサン・ド・バカンス)」は、2021年6月にオープンしたクロワッサン専門店。自社農園で作られた国産小麦と北海道産の上質なバターを使ったクロワッサンが人気です。朝から晩まで色んなシーンで食べたくなる、さまざまなクロワッサンはなんと約50種類!他では出合えない、個性的なクロワッサンでちょっとリッチなバカンス気分を味わって。

・「LE CROISSANT DE VACANCES(ル・クロワッサン・ド・バカンス)」

神戸市中央区、JR・阪神・阪急三宮駅から徒歩5分ほどのところにある「LE CROISSANT DE VACANCES(ル・クロワッサン・ド・バカンス)」は、同じく三宮に店を構える「BAKERY VACANCES(ベーカリーバカンス)」の2号店として2021年6月にオープンしたクロワッサン専門店です。鮮やかな黄色いドアが目印です。

1号店の「日常のちょっとしたひとときを、バカンスに」というコンセプトに、クロワッサンの少し贅沢感のあるイメージを加えた「ちょっとリッチにバカンス気分」が同店のテーマ。一口目からおいしいと感じられるパンを意識して商品開発をしているんだとか。

店内に入るとブルーの内装やプレートが目に入ります。「クロワッサンといえばフランス!」という社長のこだわりから、朝と夜の南フランスの海をイメージしているそう。木材を使用したり、観葉植物を飾ったりすることで全体的に安心感のある雰囲気になっています。落ち着いた空間で、好みのクロワッサンをじっくり見つけてみて。


・朝から晩まで楽しめる約50種類のクロワッサンが自慢!

クロワッサンはなんと、全部で40〜50種類もあるんだとか。その中から常時30種類程度が店頭に並んでいます。朝から晩まで色んなシーンで楽しめるようにと、時間帯によってラインアップは異なります。売り切れると商品は入れ替えになるので、好みの商品を見つけた場合には迷わず手にとって!

たくさんの種類から選びたい人は商品が出そろう9:00以降の来店がおすすめです。混み合う時間帯は開店直後と13:00前後、夜の時間帯なので、混雑を避けたい人は10:00〜11:00ごろに訪れてみて。

甘党の人はショーケースにも注目を。レジの横にあるショーケースには、あんこやバター、クリームなどを使用したスイーツ系のクロワッサンがスタンバイ。

同店では、常に新商品や期間限定商品を開発しているそう。曜日によって並ぶ商品が異なっているなど、何度訪れても楽しめるようになっています。他ではみられないような変わった商品を取りそろえているので、ここでしか出合えない個性的なクロワッサンをぜひ楽しんで。

『ブロッコリーとブルーチーズとバジルのピザ』324円

ゴロゴロ入ったブロッコリーとブルーチーズの風味に、バジルの香りがマッチした『ブロッコリーとブルーチーズとバジルのピザ』。食事にもお酒のお供にもピッタリの一品です。クロワッサン生地を使ったピザや、人気ランキング上位の『クロワッサン・クロックムッシュ』など、珍しい惣菜系パンも多数取りそろえています。

 

上『鳴門金時あんバター』324円 下『スイートポテト』291円

秋にはサツマイモを使用したスイーツ系クロワッサンが人気です。期間限定の『鳴門金時あんバター』は、鳴門金時を使用した餡とバターの相性が抜群。『スイートポテト』は、人気ランキングでも上位にランクインする定番の人気商品です。サツマイモの甘さとホクホク感をしっかり感じることができます。

・売り切れ御免の人気商品を紹介♪

『クイニーアマン』334円

フランスの伝統的な洋菓子をイメージした、『クイニーアマン』。外はカリカリザクザク、中はしっとりふわっとした生地のギャップが楽しめる一品です。

『クロワッサン・キューブ』259円

一風変わった見た目の『クロワッサン・キューブ』も人気。新感覚のちぎってたべるクロワッサンは、同店でしか手にできない唯一無二の商品です。

『あんバター』324円

あんことバターの甘じょっぱさのバランスが抜群の『あんバター』。この商品をアレンジした商品がいくつもあることから、人気の高さがわかります。あんことクロワッサンによる、和と洋のコラボレーションをぜひ楽しんでみて。

『クロワッサン』210円

同店の人気No.1は、王道の『クロワッサン』です。シンプルながら「一口目からおいしい」を徹底的に追求した看板商品です。甘味と塩味のバランスや、生地の食感、食べた時にボロボロとこぼれ落ちないことにこだわった一品。ダントツ1位の『クロワッサン』は、来店したなら必ず食べて欲しい商品です!

『クロワッサン』と、同じく定番商品の『パン・オ・ショコラ』は1号店の「BAKERY VACANCES」でも購入が可能です。また『クロワッサン』はオンラインショップでも購入できるので、おうち時間のお供に、お取り寄せしてみるのもおすすめです。



・イートインでバカンス気分♪

店内にはイートインスペースが2席あり、お店でパンを楽しむこともできます。朝食や昼食、カフェタイムなどに利用される人が多いそう。

同店で提供されるのは、元町の人気コーヒーショップ「Lima Coffee」のコーヒー。パンに合うようにと、2店のスタッフで話し合いながらブレンドされたオリジナルのコーヒーを楽しむことができます。サイフォンで淹(い)れられたコーヒーとクロワッサンの相性は抜群!イートイン時にはパンのリベイクが可能なので、淹れたてのコーヒーと温かいクロワッサンを召しあがれ。

イートイン利用時には、商品を“パンのおくるみ”で包んでもらうことができます。オリジナルのおくるみでくるまれたクロワッサンは、なんだかかわいく見えてきます。手を汚さずに食べられるのも魅力的ですね♪パンのおくるみはイートイン限定なので、お店でかわいらしいパンを楽しんで。

味にも見た目にも一風変わったクロワッサンが楽しめる「LE CROISSANT DE VACANCES」で、少しリッチなバカンス気分を味わってみては。

■詳細情報

■DATA

LE CROISSANT DE VACANCES(ル・クロワッサン・ド・バカンス)

所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通5-2-2 慶ビル1F
電話番号
078-262-1277
営業時間
8:00〜19:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP