兵庫県神戸市エリアの地域情報サイト KOBERU[コベル]
2022.11.27
2,767 views

【神戸兵庫区】「ブーランジェリーレコルト」科学で健康とおいしいを追求した豊富なパンが自慢♪

神戸市兵庫区、大開通沿いにある「boulangerie recolte (ブーランジェリーレコルト)」。分子栄養学認定カウンセラーの資格をもつ店主が手掛ける、健康とおいしいを追求したパンが自慢の店です。厳選素材で作る体思いのパンは約80種類。湯種製法のモチモチとした食パンや、テレビでも紹介された華やかなバターサンドは要チェックです。

・「boulangerie recolte (ブーランジェリーレコルト)」

神戸市兵庫区、神戸高速線の大開駅からすぐの場所に店を構える「boulangerie recolte (ブーランジェリーレコルト)」。元臨床検査技師で、現分子栄養学認定カウンセラーという異色の経歴をもつ店主が営むパン屋です。科学を取り入れ、常にパンの新しい可能性を追求しています。

店名の「recolte」はフランス語で「収穫する・実る」を意味します。手間を惜しまずあらゆる工程を経るパン作りを、長い月日をかけ旬を迎えて作物を収穫するプロセスに重ねこの名を付けたそう。

店頭には毎日約80種類のパンがずらり。ほとんどのパンが出そろう12:00ごろが来店の狙い目です。人気のパンは早めに売り切れることもあり、確実にゲットしたいパンがある場合は事前予約がベター。

本店はテイクアウトのみですが、神戸高速線の西元町駅すぐの場所にある神戸店「ロンポワン」にはイートインスペースがあり、カフェメニューも充実しています。


・約80種類の中で人気ベスト3はコレ!

『イズニー社発酵バターのクロワッサン』302

人気No.1は『イズニー社発酵バターのクロワッサン』。乳製品と相性が良い北海道産の小麦粉「春よ恋」と、フランスのイズニー社の雑味がない発酵バターを使用しています。しっかり長時間焼き込むことで、油分は残したまま余計な水分を飛ばしています。ミルキーな甘みが感じられ、バリバリとした食感は翌日でもしっかり保ったままなんだそう。

『ジュエルバターサンド』1個227

人気No.2は『ジュエルバターサンド』。テレビでも紹介された、手土産にピッタリのかわいらしいパンです。湯種製法のモチモチとしたバンズにサンドされているのは、自家製のフルーツバター。レーズン、クランベリー、パパイヤなど5種類のドライフルーツを、北海道産のよつ葉バターと合わせています。分厚くカットされたキラキラのバターはまさに“ジュエル”。フルーツの甘味や酸味を、バターのまろやかさが包み込んでくれます。

『湯種山食パン』842

人気No.3は、オープン当初から愛され続けている『湯種山食パン』。小麦粉の一部に熱湯を加えて一晩寝かせる「湯種製法」により、水分を多く含んだモチモチとした食感がたまりません。砂糖はほとんど使わず、発酵と熟成によって生まれる甘さやシンプルな小麦の風味を存分に堪能できます。

食パンだけでも、定番4種類に加え日替わりメニューが2種類登場するので、好みや気分に合わせてチョイスして。

・健康とおいしいを追求した栄養豊富なパン

『スペルト小麦のじゃがいもパン』648

分子栄養学の知識を基に、健康とおいしいを科学で追求したパンの代名詞とも言えるのが『スペルト小麦のじゃがいもパン』。「スペルト小麦」と呼ばれる品種改良が進んでいない栄養豊富な古代小麦に、水溶性食物繊維が豊富な大麦をプラス。じっくり蒸したジャガイモを潰し、生地に練り込んでいます。イーストは不使用で、天然酵母による爽やかな酸味、小麦本来の風味、ジャガイモの甘みといったさまざまな味わいが口の中で広がります。

『クレーム・パティシエール』227

同店の菓子パン生地は全て乳製品不使用。ココナッツオイルや豆乳を使用することで、ほんのり甘くしっとりした食感が魅力です。そんなこだわりの菓子パンの中でも、カスタードクリームを意味する『クレーム・パティシエール』は要チェック。ブランド卵の黄身と「木次乳業」のパスチャライズ(低温殺菌)牛乳で炊いたカスタードがたっぷり入っています。濃厚でなめらかなクリームは、一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

長年通うリピーターや遠方から訪れるお客さんも多く、常に客足が絶えない人気店「boulangerie recolte」。健康とおいしいを両立させたいという熱い思いを詰め込みつつ、鍛えたい人やダイエットをしたい人も、生粋のパン好きも、誰もが楽しめるパンを提供しています。一人ひとりに寄り添いたいからこそ種類も豊富なので、お気に入りのパンを見つけに訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

boulangerie recolte(ブーランジェリーレコルト)

所在地
兵庫県神戸市兵庫区大開通7-5-16
電話番号
078-599-6436
営業時間
7:30~18:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP